ゼロからはじめるクレジットカード

バンドルカードやクレジットカードの情報を発信しています

ブログの売却と相場を分かりやすく解説

ブログの売却ってなに?

個人ブログでも売却できるの?

もしブログを売却できるのであれば、相場や売却できるサイトの特徴を知りたい。

ブログM&Aってなに? あなたは今、このようにお考えですよね。

ブログの運営を終了したいとお考えの方の中には、ブログの売却を検討されている方もいるのではないでしょうか。

しかし個人ブログでも売却できるのか、疑問を感じている方もいるはずです。

ブログの売却と相場を分かりやすく解説

ブログの売却はできる?その相場は?

ブログの売却とは「ブログM&A」と呼ばれており、サイトを活用したビジネスのひとつとして認識されています。

あえてブログの売却を目的としたビジネス手法ですが、たとえばGoogleがYouTubeを買収したことは有名な事例です。

ブログの売却と言っても、有名なサイトでなければ売買は難しいと考える方も多いでしょう。

しかし個人ブログでも、一定の条件を満たすことで売却して、収益を得ることができます。

ではブログの売却相場はいくらなのか気になるところですが、明確な基準はありません。

ブログの売却相場は売却方法の影響を受ける

運営していくプロセスで積み上げてきた、ブログの評価や価値に応じて異なるため、一言で売却相場をお伝えすることはできません。

ブログ以外にも、アフィリエイトサイト、ポータルサイトやECサイトなど、サイトの種類によって売却相場は異なります。

またブログの売却方法には2種類がありますが、売却方法によって相場や収益性に違いがあることを覚えておきましょう。

  • 個人や企業を相手に直接売却する:ブログの売却の相場が高くなりやすい
  • 売却の査定サービスを利用する:サービスに支払う手数料が必要になるため収益性は下がる

個人や企業を相手にブログを直接売却する方法は、売却価格をそのまま受け取れるため収益性は高いです。

一方、売却には交渉が伴うため、初心者にはハードルが高いでしょう。

査定サービスを経由して売却を行えば、すぐに買い手が見つかりやすいですが、手数料の支払いが生じます。

ブログの売却相場は、売却方法によって異なりますが、初心者は査定サービスを通じて売却をしたほうが安心と言えるでしょう。

そしてブログの売却相場の目安のひとつとして、アフィリエイトサイトの場合は~20ヶ月ほどになるとまずは考えておいてください。

ブログの売却相場の目安はいくら?

ブログの売却相場の目安はいくらなのか、まずは月間利益の7~30ヶ月分ほどになりますが、個人ブログにフォーカスしてみると以下の通りです。

個人ブログの多くは、特化ブログと雑記ブログのいずれかにわかれますが、売却相場の目安は以下の通り大きく異なります。

  • 特化ブログ:月間利益の23ヶ月分
  • 雑記ブログ:月間利益の15ヶ月分

まず雑記ブログと比較すると、特化ブログの売却相場は圧倒的に高くなります。

特化ブログの売却相場が高くなる理由は、Googleに読者の利便性が高く専門性が高いと判断されやすいためでしょう。

ブログをリノベーションしやすいため、買い手が利用しやすく収益性に結びつけやすいことが、売却相場が高くなる理由と言えます。

収益があまり発生しなかった特化ブログでも売却相場が高くなったという事例もあるため、特化ブログがどれだけ高く評価されているのかがわかります。

逆に雑記ブログは、Googleからの評価が下がってしまうため、売却相場も下がってしまうだけでなく、売却できる見込みが下がります。

売却したいのであればすでにブログを収益化できている必要がありますので、まずはコンテンツを絞って、コンテンツ内での専門性を高めるような工夫が必要になるでしょう。

ブログの売却相場が高くなるサイト5つの特徴

ブログの売却相場が高くなるサイトの特徴は、以下の通り5つあります。

  • 特化ジャンルのブログ
  • 需要が高いジャンル
  • 評価の高い記事が50記事以上ある
  • 月間10000PV以上あるブログ
  • 運営歴が長いブログ

売却相場が高くなるサイトの特徴として、特化ジャンルのブログについては前項の解説の通りです。

さらに市場で需要が高いジャンルのブログは、当然収益性が見込みやすいため、売却相場が高くなることが期待できるでしょう。

たとえば美容、金融、健康などは需要が高いジャンルとして有名です。

売却相場に直結しやすい要素として、ブログの評価やアクセスがありますが、目安としてGoogleからの評価が高い記事は50記事、集客は月間10000PVで判断するとよいでしょう。

Googleからの評価や集客は、ブログのコンテンツの質だけでなく記事の数、被リンクなども含まれて、トータル的に判断されます。

ただ運営歴が長いだけでは売却価格が高くなることはありませんが、定期的に更新されてきたブログはGoogleからの評価は高くなるため、売却相場は高くなりやすいです。

ブログの売却と相場におけるよくある質問

収益0でもブログは売却できる?

できます。 ただし特化ブログに限られています。 ドメインを0から育てるよりも、すでにスタートしているブログの方がGoogleの評価が高まりやすいためです。

雑記ブログでは売却できる条件としてすでに収益化に成功できている必要があるため、売却できる見込みは低いと考えておいた方がよいでしょう。

ブログを高く売却するためのコツは?

高く売却するためのコツは、あらかじめ価格が下がることを想定しておくことです。

まずはじめに売却したいと考えている価格や、UREBAなどのサービスでの査定結果よりも、高い価格を設定してしておく方法は賢いと言えるでしょう。

一方、確実にブログを売却するためのコツとして、安めに設定すると買い手がつきやすくなることは言うまでもありません。

無料ブログは売却できる?

できません。 そもそも無料ブログは他人の所有物を借りている状態です。 ブログの売却を検討するのであれば、独自ドメインを取得したうえでWordPressをご利用ください。

ブログ売却の査定業者を利用するメリットとデメリットは?

メリットは、ブログの買い手が見つかりやすいことです。

中には売買契約までプラットフォーム上で完結するサービスもあり、ラッコM&Aなどの業者が有名でしょう。

デメリットは、手数料が発生することです。

売却業者の利用の有無にかかわらず、価格を交渉しなければいけないことはブログ売却のデメリットでしょう。

ブログの売却と相場を分かりやすく解説まとめ

ブログの売却と相場について解説しました。

ブログの売却は、ブログM&Aと呼ばれており、サイトを活用したビジネスとして認知されています。

ビジネスとしても、閉鎖するブログを売却する場合も、

売却相場の目安や相場が高くなるサイトの特徴についてきちんと理解しておいていただきたいことについて解説しましたので、参考になれば幸いです。