ゼロからはじめるクレジットカード

バンドルカードやクレジットカードの情報を発信しています

LitLink (リットリンク)のユーザー数と運営会社を分かりやすく解説

LitLink (リットリンク)のユーザー数はどれくらい?

運営会社はどのような企業なの?

無料で利用できるLitLink (リットリンク)のビジネスモデルや運営会社のマネタイズについて知りたい。

あなたは今、このようにお考えですよね。

LitLink (リットリンク)はリンクのまとめを無料で作成できるだけでなく、同等のサービスと比較しても充実した機能で評判の高いサービスです。

ユーザーにとってメリットばかりのLitLink (リットリンク)には何か裏があるのか、不安を感じている方もいるのではないでしょうか。

本当にLitLink (リットリンク)は優秀なサービスであるのかを確認するために、ここではLitLink (リットリンク)のユーザー数と運営会社について詳しく解説していきます。

LitLink (リットリンク)のユーザー数はどれくらいなのでしょうか。

2021年1月13日、正式なリリースを行い、LitLink (リットリンク)のユーザー数は0.7万人だったところ、2021年9月時点ではユーザー数25万人、リリースからわずか1年でユーザー数は50万人を突破しています。

「​プロフィールサイト「lit.link」、リリース1年でユーザー数50万人突破|TieUps株式会社のプレスリリース」の情報によるものですが、爆発的なユーザー数の増加をとげていることが、LitLink (リットリンク)の特徴と言えるでしょう。

50万人のうち、2022年1月のユーザー属性は、女性が80%で、年齢層は11歳~25歳までのZ世代が60%と半数以上を占めています。

LitLink (リットリンク)への流入元は、Instagramが60%、ついでTwitterが25%と多く、ユーザー数の大半を占める結果となっています。

爆発的にユーザー数が増加した理由については、正式リリースしたあとの1年間にLitLink (リットリンク)は多くの機能を追加しました。

デフォルトのアイコンはリリース当初は34こでしたが、1年で54こまで増えています。 追加したアイコンは、国内外でも人気の高い「Spotify」「LINE MUSIC」などの音楽サービスや、音声SNSの「Clubhouse」などを中心に追加しています。

最近ではシェア機能なども追加され、サービスが充実するとともに、LitLink (リットリンク)のユーザー数は増え続けています。

現在でも頻繁に新機能を追加しつづけているため、今後さらにLitLink (リットリンク)のユーザー数は拡大していくことが見込まれるでしょう。

LitLink (リットリンク)の運営会社は、東京都渋谷区にオフィスを構える「TieUps株式会社 (TieUps, Inc.)」です。

事業内容は、主にwebコミュニティーサービスの開発と運営で、LitLink (リットリンク)の他にも新世代コミュニティSNS「WeClip」の運営も行っているベンチャー企業です。

運営会社の設立は2020年4月30日とまだまだ運営したばかりですが、スタートアップ企業として社会と企業の課題解決を支援することを目的に運営を行っています。

CEOは小原史啓氏で1984年生まれと若く、横浜美術短期大学(現横浜美術大学)を卒業し、ノジマに入社しアプリや店舗開発・責任者を担当、マクロミルへ転職後はマーケティングとリサーチと経験を経て、現GENEROSITYのファースト社員として立ち上げと事業開発を行います。

そして過去の経歴をいかしてメディアと広告代理店事業で独立し、2020年にLitLink (リットリンク)とWeClipを開発・運営するTieUps(株)を創業しました。

運営会社はよいサービスを届けたいという思いから、LitLink (リットリンク)を無料で提供している優良企業と言えるでしょう。

しかしなぜ無料で魅力的なサービスを提供できるのか、LitLink (リットリンク)のマネタイズが気になる方も多いはずです。

LitLink (リットリンク)の運営会社はどのようにマネタイズを行っているでしょうか。

リンクのまとめサービスを無料で提供しているLitLink (リットリンク)ですが、他社サービスで有料になるテンプレートや、アナリティクスなどの機能がすべて無料で利用できます。

機能面においても他社サービス以上の充実をみせていることから、LitLink (リットリンク)の運営会社がどのようにマネタイズを行っているのかについてはとても興味深いところです。

運営会社はLitLink (リットリンク)の他にも「WeClip」でのサービスも提供しており、こちらで法人向けの有料機能を実装しているため、マネタイズができるというわけです。

なお「WeClip」とは、各ユーザーではなく、コミュニティ単位でフォローを行える新感覚SNSです。

では今後、LitLink (リットリンク)は有料になるのかどうかについてですが、現在では有料機能のリリースは予定していません。

ただ、今後の運営方針や新機能の実装などにより、有料になる可能性もあるでしょう。

現在、ウェブサービスの中にはフリーミアモデルを採用するケースも少なくありません。

フリーミアモデルとは、無料機能で集客しつつ、クオリティの高い機能は有料で利用してもらうことでマネタイズするしくみをさしています。

現状、無料で利用できるLitLink (リットリンク)がフリーミアモデルの採用を考えているのだとすれば、今後高機能なシステムが追加された場合にマネタイズのしくみがより強化されることになるでしょう。

LitLink (リットリンク)のユーザー数と運営会社について解説しました。

リリースからわずか1年でユーザー数が50万人を突破しているLitLink (リットリンク)ですが、ここまでユーザー数が伸びた理由は、豊富な機能を無料で利用できることでしょう。

また運営当初と比較して、LitLink (リットリンク)の機能が増加し続けていることも、ユーザー数が増加した理由と言えます。

LitLink (リットリンク)の運営会社は、様々な経歴と実力を持つ若手CEОですので、今後も魅力的なサービスが生まれることに期待できるでしょう。

運営会社のマネタイズは、LitLink (リットリンク)ともうひとつ提供している「WeClip」の法人向けの有料で行っているため、怪しい企業ではありません。

優良企業が運営していることから、LitLink (リットリンク)はよりよいサービスの提供を行うことが期待できるでしょう。