ゼロからはじめるクレジットカード

バンドルカードやクレジットカードの情報を発信しています

note(ノート)のフォロワーを増やす方法を分かりやすく解説

note(ノート)のフォロワーを増やす方法はどのようにしたらいいの?

誰もnote(ノート)を読んでくれないので、フォロワーを増やす方法を知りたい。

note(ノート)のフォロワーが増えたけれど、一向に売り上げが伸びない原因はなに? あなたは今、このようにお考えですよね。

note(ノート)の記事を読んでほしい方やコンテンツの売上がほしい方に向けて、フォロワーを増やす方法について解説していきましょう。

note(ノート)のフォロワーを増やす方法を分かりやすく解説

note(ノート)のフォロワーを増やす方法を流れに沿って解説します。

  • 目次1.note(ノート)のフォロワーを増やす方法は?
  • 目次2.フォロワーを増やす方法よりもコンテンツの充実のほうが大切
  • 目次3.note(ノート)よりもツイッターのフォロワーを増やす方法を意識しよう

note(ノート)のフォロワーを増やす方法は?

note(ノート)のフォロワーを増やす方法は、以下の通りです。

  • 相手をフォローする
  • note(ノート)の新規登録ユーザーに「人気のクリエイター」として紹介される

まずこちら側からフォローすることで、相手にこちらの存在を知ってもらうという意味でフォローは有効な方法です。

クリエイターによっても異なりますが、多くの場合、記事を読んでもらい内容がよければ、フォロバしてもらえる可能性が高くなります。

ただしnote(ノート)はクリエイターが多く利用しているプラットフォームですので、フォローしてもらったからこちらもフォローするという義理的なフォロバはしてもらえない可能性は高いと言えるでしょう。

初心者であれば義理で相互フォローしてくれる可能性もあると推測されます。

note(ノート)でフォロワーを増やす方法として、まずはこちらから相手をフォローする方法はもっとも簡単な方法と言えます。

もうひとつ、note(ノート)で記事をバズらせると、新規ユーザーの登録手続き時に人気クリエイターとして紹介され、フォローされます。

ただし新規ユーザーは人気クリエイターの項目をきちんと確認していないケースが多いため、フォローしていることに気付かなかったというケースも多いでしょう。

こちらで紹介したふたつは見せかけだけのフォロワーを増やす方法ですが、フォロワー数が多ければ一見人気があるnote(ノート)に見えるため、とりあえず読んでみようと思う方もいるかもしれません。

しかしnote(ノート)のユーザーの多くはクリエイターですので、見せかけだけのフォロワーに惑わされる人は少ないと言えるでしょう。

そもそもnote(ノート)を読んでしまえば、コンテンツの内容とフォロワー数が比例していないことがバレてしまいます。

note(ノート)のフォロワーを増やす方法よりもコンテンツの充実のほうが大切

note(ノート)のフォロワーを増やす方法に時間を費やすのであれば、同じ時間をコンテンツの充実に使うことのほうが効率的であり大切と言えるでしょう。

そもそもnote(ノート)をはじめた目的はフォロワーを増やすことではなく、note(ノート)を読んでもらい売り上げにつなげることです。

note(ノート)を読んでもらうためには、読者の悩みを解決できる、新しい発見がある記事のどちらかになります。

また売上につなげるためには、お金を払ってでも読みたいというコンテンツを作成する必要があります。

誰でもかけてどこでも手に入るような情報にお金を払う人はいません。

まずは読者の悩みに寄り添いつつ、クリエイターの経験を生かして、ここだけでしか手に入らない記事を、できるだけ具体的に作成することが大切と言えるでしょう。

note(ノート)よりもツイッターのフォロワーを増やす方法を意識しよう

note(ノート)のフォロワーは、見せかけだけの人数ですので、集客効果は期待できないと考えてよいでしょう。

しかしnote(ノート)で記事を読んでもらいコンテンツの売上に結びつけるためには、どうしても集客が必要になります。

そこでツイッターを活用して、note(ノート)を拡散しましょう。

ツイッターは、運営の意思やユーザーの義理でフォローされることはなく、ユーザーが興味あるアカウントを自由に選んでフォローしたり解除したりします。

すなわちツイッターは、質の高いフォロワーを増やすことができるため、上手に活用することで自分のnote(ノート)を読んでもらえる可能性が高くなります。

ツイッターでフォロワーを増やす方法として、まずはnote(ノート)と同じテーマやジャンルに関連する特化アカウントを作成しましょう。

日頃からnote(ノート)のジャンルに沿った内容でツイッターを投稿していれば、ジャンルに興味を持つフォロワーが自然と集まります。

本題はここからですが、note(ノート)を更新したらツイッターで引用投稿を行いましょう。

note(ノート)を紹介するツイート文を140文字以内で作成して投稿すれば、引用したnote(ノート)に誘導することができます。

ツイッターの特化型アカウントは拡散と言う意味では効果的ですが、フォロワー獲得までに時間がかかってしまうため効率的でないと考える方もいるでしょう。

すでにツイッターのアカウントを運用している方は、そちらを活用してもよいかもしれません。

そもそもツイッターを含むSNSでフォローする理由として考えられることは、アカウントを運営する人物に興味や信頼を抱いていることがあげられます。

フォロワーは、こちら側に興味やメリットを感じてフォローしているため、少なからずフォロワーから信頼を得ていることになるでしょう。

このためフォロワーがもともと興味のないジャンルであったとしても、こちら側が提供するnote(ノート)であれば読んでもらえる可能性は高くなります。

ツイッターでフォロワーを増やす方法は、note(ノート)を読んでもらい売上につなげるために効果的と言えるためおすすめします。

またツイッターは拡散力にも期待が持てます。

フォロワーにリツイートしてもらえば、さらにそのフォロワーのタイムラインにもnote(ノート)の引用ツイートが表示されるため、効果的に拡散することができます。

note(ノート)のフォロワーを増やす方法を分かりやすく解説まとめ

結論としてnote(ノート)のフォロワーを増やす方法は、それほど意識する必要はないということがわかりました。

それよりもコンテンツの充実をこころがけることのほうが大切と言えるでしょう。

ただし充実した内容のコンテンツを書いても読んでもらう必要があるため、ツイッターを活用することをおすすめします。

よってフォロワーを増やす方法を意識するのであれば、note(ノート)ではなくツイッターをご活用ください。