ゼロからはじめるクレジットカード

バンドルカードやクレジットカードの情報を発信しています

バンドルカードは電車・新幹線で使えるのか分かりやすく解説

f:id:zero_requiem21:20190214123640j:plain

アプリをインストールして登録するだけで、すぐにバーチャルカードを発行できるバンドルカード。

そんなバンドルカードを電車や新幹線のチケット購入に利用したいという人もいるでしょう。

プラスチック製のリアルカードを発行すればVisa加盟の実店舗でも利用できるバンドルカードは、電車や新幹線でも利用できるのでしょうか。

ここでは、バンドルカードが電車・新幹線で使えるのかについて詳しく調べてみました。

バンドルカードは電車・新幹線で使えるのか分かりやすく解説

バンドルカードのチャージ残高を、電車や新幹線の切符支払いに使いたいという人もいるでしょう。

バンドルカードで電車代や新幹線代は払えるのでしょうか?

また払えるとしたらどのような手順で支払いを行なっていけばいいのかは、少々複雑なので順を追って説明していこうと思います。

バンドルカードをICカードのようにして改札を通過することはできない

まずバンドルカードは、SUICAやPASMOなどの交通系ICカードのように改札でタッチして通過できるのか?という疑問を持っている人もいますよね。

バンドルカードはSUICAやPASMOなどの交通系ICカードのように改札でタッチして通過することはできません。

そのためバンドルカードの残高を改札通過で、利用することはできないのです。

バンドルカードで電車代を支払いたければ、バンドルカード内のチャージ残高で切符を購入するかSUICAなどのICカードにチャージするかしか方法はありません。

駅の自動券売機にてバンドルカードで支払いができるのか?

電車代の切符を購入するために、自動券売機にてバンドルカードが利用できるのかどうかについても調べてみました。

口コミなどを調べていると、バンドルカードを自動券売機にて利用することはできないようです。

これは、通常の電車の切符を購入するための自動券売機がクレジットカード払いに対応していないためだといえます。

JRや地下鉄などの券売機では乗車券を購入したりICカードのチャージができるようになっていますが、基本的に利用できる支払い方法は現金のみです。

また、稀に新幹線や特急券が購入できる自動券売機にて通常の電車の乗車券を購入できるものものがあり、そのような自動券売機ではクレジットカードが利用できます。

しかしこのような自動券売機の場合には、カードの暗証番号を求められることがほとんどなのでバンドルカードは利用できません。

みどりの窓口にてバンドルカードで普通電車の乗車券が購入できるのか?

自動券売機では普通乗車券をバンドルカードで購入するのは不可能ですが、みどりの窓口など窓口で乗車券を購入する場合はどうでしょうか?

口コミをリサーチしていると、「みどりの窓口ではバンドルカードで購入できた」という意見と「みどりの窓口ではバンドルカードで購入できなかった」という意見が真っ二つに分かれています。

さらにリサーチをしていくと、乗車券をどの駅で購入したのかによってもバンドルカードが利用できた人とできなかった人が異なるようです。

JR東日本・JR東海・JR西日本など、JRの管轄区域によっても、バンドルカードが利用できるかどうかが異なる可能性が非常に高いといえるでしょう。

そのため、基本的には使えないという前提でいた方が良さそうですが、どうしてもという場合にはみどりの窓口でバンドルカードが使えるかどうかを聞いてみるのも良いかもしれません。

バンドルカードでICカードにチャージして電車に乗ることはできるのか?

お手持ちのSUICAやPASMOなどの交通系ICカードにバンドルカードからチャージを行い、電車に乗ることができるのかどうかです。

交通系ICカードにも実に様々なものが登場していますが、今のところはSUICAであればバンドルカードを利用してチャージする方法があります。

他のICカードについては現在のところ、バンドルカードでのチャージには対応していなさそうです。

SUICAをバンドルカードでチャージするのであれば、SUICAがApplePayに追加されていることやSUICAアプリがインストールされていることが条件になります。

バンドルカードからSUICAにチャージするのであれば、SUICAアプリからチャージを行い、チャージするクレジットカード情報にバンドルカードの情報を入力してからチャージを行います。

あとは、モバイルSUICAを利用して改札を通れば電車に乗車することができるでしょう。

バンドルカードを利用して新幹線の乗車券や特急券を購入することはできるのか?

バンドルカードを利用して新幹線の乗車券や特急券は購入できないようです。

まずバンドルカードの公式サイトに、バンドルカードの使えないお店やサービスの一覧として「特急券」が記載されています。

そのためバンドルカードで新幹線の特急券を購入することは不可能です。 また、口コミなどをみていても、バンドルカードで新幹線のチケットを購入しようとしたが失敗したという口コミが多くなっています。

これは事前予約でも当日予約でも失敗したという口コミばかりであることからも、利用できない可能性が高いといえるでしょう。

ただし、全ての駅での情報ではないため、稀に乗車券だけ購入できたなどの実例もあるかもしれません。

バンドルカードは電車・新幹線で使えるのか分かりやすく解説まとめ

今回は、バンドルカードは電車・新幹線で使えるのかについて詳しく調べてみました。

バンドルカードを利用して電車や新幹線の乗車券・特急券などを購入するのはほぼ不可能です。

スマホ上にSUICAが追加されている場合のみ、チャージにて利用できるようになっています。

また駅によっても対応が異なる場合があるようなので、詳しくはそれぞれの利用する駅にてバンドルカードが利用できるかを聞いてみると良いでしょう。