ゼロからはじめるクレジットカード

バンドルカードやクレジットカードの情報を発信しています

バンドルカードが使えない原因と解決方法

f:id:zero_requiem21:20190214123640j:plain

アプリをインストールして登録手続きをすればすぐに発行されるバンドルカード。

そんなバンドルカードはチャージを行えば、Visa加盟店にてクレジットカード同様に決済を行うことが可能です。

しかしバンドルカードを提示しても、カードが使えなくて困っているという人もいるのではないでしょうか。

バンドルカードは、使用方法によって条件を満たしていても使えない場合があります。 ここでは、バンドルカードが使えない原因と解決方法について詳しく調べてみました。

バンドルカードが使えない原因と解決方法

アプリで簡単発行できてVisa加盟店にて利用できるバンドルカード。

しかしバンドルカードが使えなくて困っているという口コミも多くみられます。

バンドルカードが使えないのにはいくつかの原因がありますが、ここでは代表的な使えない原因と解決方法をみていきましょう。

バンドルカードが使えない原因①残高が不足している

まず一番考えられるのが、バンドルカード自体のチャージ残高が不足しているというパターンです。

そもそもバンドルカードはプリペイド式のカードなので、チャージされている残高分しか利用することができません。

チャージ残高以上の決済はできないので、必ずチャージ残高が十分にあることを確認してから決済を行うようにしてください。

また手持ちのお金がない場合には、後払いでチャージができる「ポチっとチャージ」というサービスを利用して設定された上限額までチャージを行うこともできますよ。

バンドルカードが使えない原因②リアルカードを発行せずに実店舗で使おうとした

バンドルカードにはアプリ上で発行される「バーチャルカード」と、プラスチック製の「リアルカード」の2種類が存在します。

ネットショッピングやゲーム課金など、インターネット上で決済をする分には、アプリで利用できるバーチャルカードを使用して決済を行うことが可能です。

しかし、実店舗にて決済をしたい場合にはプラスチック製のリアルカードを発行してから決済を行う必要があります。

リアルカードを発行するためには、バンドルカードのアプリを利用してリアルカード発行のための申し込みを行う必要があるのです。

バンドルカードのアプリを立ち上げメイン画面から「カード」のタブをタップし、さらに「カード手続き」の「リアルカード発行」をタップして手続きをしていきましょう。

なお、バンドルカードのリアルカードが手元に届くまでには、手続きから1〜2週間程度の時間がかかります。

バンドルカードが使えない原因③定期払いや月額制の支払いで使おうとした

バンドルカードは基本的にVisa加盟店であれば利用可能になっていますが、一部利用できないような場合もあります。

その中の1つが月額料金や定額の支払いです。 バンドルカードは、毎月決済が定期で行われるようなものに関しては、基本的に使えないようになっています。

しかし、中には「登録してみたら使えた」という口コミもあり、絶対に使えないという訳でもなさそうです。

ただし登録してみたら使えたとしても、チャージ残高が決済金額未満になっているとバンドルカードを登録したサービス側から「クレジットカードの不正利用」と認識されてしまい、以降バンドルカードの再登録ができなくなる可能性もあります。

基本的には月額支払いには対応していませんので、万が一登録できた場合でもチャージ金額の残高には十分注意するようにしてください。

バンドルカードが使えない原因④ホテルやガソリンスタンドなどで使おうとした

Visa加盟店の中での単発利用の中でも、バンドルカードが利用できないという場所がいくつかあります。

中でもホテルやガソリンスタンドに関しては、通常のバンドルカードで決済を行うことができません。

ただし金額は少々高くなりますが、バンドルカードの「リアルプラス」というサービスに加入することでホテルやガソリンスタンドでも利用できるように変更することも可能です。

またホテルやガソリンスタンド、定額料金の支払いの他にも以下のようなものの決済にはバンドルカードは使えないので注意してください。

  • 公共料金
  • 保険料の支払い(契約・プレミアム・通販)
  • 高速道路料金
  • 機内販売
  • 特急券 ※暗証番号が必要な加盟店では使えない
  • 本人認証(3Dセキュア)の必要な加盟店
  • プリペイドカードや電子マネー

このようなものにバンドルカードを利用したい場合には、他のクレジットカードやデビットカードの利用が必要になるでしょう。

バンドルカードが使えない原因⑤オンライン決済で名義人の入力内容が間違っている

ネット上などでクレジットカード決済を行う場合、名義人を記入する欄にはローマ字で自分の名前を記入するのが一般的です。

しかしバンドルカードの場合には、カードの名義人に個人名が入ることはありません。

バンドルカードで決済を行いたい場合には、名義人の部分は必ず個人名ではなく「Vandle User」という名義を入力する必要があるでしょう。

カード番号や有効期限、セキュリティコードなどが正しくても、名義人名に自分の名前が入っていると使えない場合があるので、必ず名義人が「Vandle User」になっているかどうかを確認してください。

バンドルカードが使えない原因がわからなければサポートセンターへの問い合わせを

ここまでバンドルカードが使えない主な原因と解決方法をいくつか紹介してきました。

しかし中には、上記の原因や解決方法に当てはまらないけれど使えないというパターンもあるようです。

バンドルカードが使えない原因がわからない場合には、バンドルカードのサポートセンターに問い合わせをして確認してください。

公式サイト以外にも、LineやTwitterアカウントからも相談することができるようになっていますよ。

バンドルカードが使えない原因と解決方法まとめ

今回は、バンドルカードが使えない原因と解決方法について詳しく解説してきました。

バンドルカードが使えない原因はいくつかあり、解決方法もそれぞれ異なります。

まずはバンドルカードが使えない原因を突き止めて、それに見合った解決方法を試していくようにしてください。