ゼロからはじめるクレジットカード

バンドルカードやクレジットカードの情報を発信しています

ブログのアフィリエイトにおすすめを分かりやすく解説

ブログでアフィリエイトをはじめたいけれど、どれがおすすめなのかがわからない。

あなたは今、このようにお考えですよね。

国内ブログのサービスだけでもかなりの数があるため、どれを選んでアフィリエイトをはじめたらよいのかわからないという方も少なくありません。

ブログで収益化をめざすのであれば、まずはアフィリエイトに適したサービスを選びたいところでしょう。

アフィリエイトにおすすめしたいブログとして、有料版はWordPress、無料ブログからはてなブログとライブドアブログについて詳しく解説していきます。

ブログのアフィリエイトにおすすめを分かりやすく解説

ブログのアフィリエイトにおすすめを流れに沿って解説していきます。

  • 目次1.ブログのアフィリエイトにおすすめNo1はWordPress
  • 目次2.アフィリエイトにおすすめの無料ブログ2つ はてなブログ/ライブドアブログ

ブログのアフィリエイトにおすすめNo.1はWordPress

ブログのアフィリエイトにおすすめしたいのは、人気No.1を誇るWordPressです。

WordPressとは、サーバー上にブログのシステムを構築して、ブラウザ上から記事の更新・管理ができるCMSというシステムをさしており、分かりやすく言うとブログ記事の作成ソフトのようなものをさしています。

アフィリエイトにWordPressをおすすめする理由は、以下の通りです。

  • WordPressのテーマが充実していておしゃれなブログにデザインできる
  • プラグインでブログに必要な機能をカスタマイズできる
  • レンタルサーバーではWordPress向けのプランや特典を利用できる
  • WordPressはユーザー数の多さから情報量も多い
  • 月々1,000円前後のコストでブログを資産化できる

WordPressはテンプレートが充実しており、テーマを選択するだけでおしゃれなブログにデザインできます。

またプラグインでは、ブログに必要な機能をカスタマイズできるため、簡単に思い通りのサイトに近づけることもできます。

ウェブデザインに必要なCSSやHTMLの知識はほとんど必要がなく、理想に近いブログを簡単に作成できるため、アフィリエイトをはじめたい初心者におすすめと言えるでしょう。

現在WordPressはウェブサイトの運営者のうち半数が利用するシステムですので、WordPress向けのサービスを提供するレンタルサーバーも増えています。

たとえばWordPressを使えるようにするためには、レンタルサーバーと契約後、初期設定としてサーバー上にブログのシステムを構築する必要がありますが、難しいと感じる初心者も少なくありません。

本来、ブログの運営者が自分で行わなければいけないWordPressの初期設定ですが、レンタルサーバーと契約することでWordPressの初期設定を代行してもらえるサービスもあります。

またユーザー数の多さから、WordPressの公式サイトだけでなく個人のサイトなどでもWordPressについて情報発信を行っている方は多いため、万が一のトラブルでもネットで調べて自己解決しやすいです。

ユーザー数の多さから、レンタルサーバー各社はWordPress向けのプランや特典を提供していること、トラブルが発生してもWordPressの情報は充実していることから、ブログのアフィリエイトにおすすめです。

WordPressでアフィリエイトをはじめるためには、レンタルサーバーの契約と独自ドメインの取得が必要ですが、コストとして月々の合計が1,000円前後かかります。

レンタルサーバーとは、作成したブログの記事を保管しておく場所をさしていて、ブログにアクセスがあった場合に、記事の内容をパソコンやスマホの画面を通じて表示できるようにするものです。

無料のレンタルサーバーもありますが、さまざまな制限があるためアフィリエイトには不向きのため、有料がおすすめです。

独自ドメインとは、各ブログに割り当てられたインターネット上の住所をさしており、こちらの取得にも費用がかかります。

しかし有料レンタルサーバーの契約で独自ドメインを無料で取得できるサービスもあるため、実質無料で利用できるケースも少なくありません。

どちらもアフィリエイトを始めるために必要な最低限のコストですが、現在ではレンタルサーバーの契約で独自ドメインの取得費用が無料になるサービスもあるため、これだけ安くブログを運営できます。

またとても重要なことですが、独自ドメインを取得すればレンタルサーバーがサービスを終了しても、ブログの資産価値を引き継いだままスムーズにドメインの引っ越しができます。

万が一の事態でも、ブログの運営に支障をきたさないことも、WordPressはアフィリエイトにおすすめと言えるでしょう。

一方、WordPressによるアフィリエイトのデメリットは、日常的なブログの更新やデザインのカスタマイズなどは簡単ですが、システムを大きく変更する場合の設定は難しいと言えるでしょう。

長い目で見て、少しづつウェブの勉強はしておく必要があるかもしれません。

上で解説した通り、WordPressは初期設定が難しいことはデメリットですが、初心者のサポートサービスに長けているため最低限の手間とコストで安心してはじめられます。

同じく解説済みですが、レンタルサーバー代は必要なものの、どうしても費用がかかることはデメリットのひとつと言えるでしょう。

WordPressのテーマやプラグインの中にも有料版がありますが、無料版だけでもじゅうぶんにアフィリエイトを始められるためご安心ください。

アフィリエイトにおすすめの無料ブログ2つ

アフィリエイトを始めるのであれば有料のWordPressがおすすめですが、無料ブログでアフィリエイトを始めたいという方もいるでしょう。

無料ブログの選び方のポイントとして、アフィリエイトで収益化をめざすのですから商用利用できることは最低条件になります。

また人気の無料ブログは、集客面やSEОの観点からもアフィリエイトに適しています。

これらを考慮すると、アフィリエイトをはじめるためにおすすめの無料ブログは、以下の2つです。

  • はてなブログ:データ容量300MB/月 有料版にも対応 有料版は広告の非表示 ドメインパワー85.7
  • ライブドアブログ:データ容量無制限 有料版にも対応 PC版の広告のみ非表示 ドメインパワー89.7

※2022年11月2日のデータ

はてなブログは、ブログをはじめ、はてなブックマークなどのコミュニティが豊富ですので、集客面からもアフィリエイトにおすすめでしょう。

ライブドアブログは、有料版でもスマホでは広告が表示されてしまうのはデメリットですが、ドメインパワーは90近いためアフィリエイトにおすすめです。

最後、有料ブログと比べて無料ブログはアフィリエイトにおすすめできないのか、その理由は以下の通りです。

  • 広告が表示される
  • ブログのサービス閉鎖によりGoogleの評価がリセットされてしまう

無料ブログは無料で利用できるかわりに運営側の広告が表示されるしくみですが、広告は邪魔ですのでアフィリエイトの妨げになります。

こちらはアフィリエイトを始めるにあたりとても大切なことですが、無料ブログがサービスを閉鎖してしまうと、有料ブログのようにサーバーの引っ越しができません。

無料ブログはサーバーとドメインがセットになっていることから、ドメインだけを引っ越すことができないということです。

サービス終了にいたるとこれまで書いた記事もGoogleから受けた評価もすべて消滅してしまいます。

このようなことを考えると、WordPressの有料ブログがアフィリエイトにおすすめと言えるでしょう。

ブログのアフィリエイトにおすすめを分かりやすく解説

ブログのアフィリエイトにおすすめのサービスは、やはりWordPressです。

これについてはどうしようもない事実ですので、本気でアフィリエイトを始めたいとお考えの方は、ぜひ検討なさってください。

それでも無料ブログがよい方は、はてなブログかライブドアブログをおすすめします。