ゼロからはじめるクレジットカード

バンドルカードやクレジットカードの情報を発信しています

ブログのビジネスモデルを分かりやすく解説

ブログのビジネスモデルはどのようになっているの? なぜブログのマネタイズのしくみがよくわからない。 ブログで稼ぐってなんか怪しい。本当に稼げるの?ビジネスモデルについて詳しく知りたい。 あなたは今、このようにお考えですよね。 ブログで稼いでいる人が多い一方、はじめてブログの収益化やアフィリエイトを耳にして不安を感じている方もいるのではないでしょうか。 ここではなぜブログで稼ぐことができるのか、ビジネスモデルについて詳しく解説していきましょう。

ブログのビジネスモデルを分かりやすく解説

ブログのビジネスモデルは「広告収入」がベース

ブログのビジネスモデルは「広告収入」がベースになっています。 サイトに広告を掲載することをアフィリエイトと言います。 アフィリエイトこそがブログのビジネスモデルのベースと言えるでしょう。 広告の種類は、以下の通り成果報酬型とクリック報酬型にわかれています。 ちなみに商品やノウハウの販売は広告収入ではありませんが、アフィリエイトではない、もうひとつのビジネスモデルです。

  • 成果報酬型アフィリエイト
  • クリック報酬型アフィリエイト
  • 商品やノウハウの販売

ブログはあくまでもプラットフォームであり、単体では収益化できません。 では詳しく、ブログのビジネスモデルにおける3つのマネタイズ部分についてみていきましょう。

成果報酬型アフィリエイト

成果報酬型アフィリエイトは、ブログに掲載した企業の商品・サービスの広告から、読者が商品・サービスを購入した場合に収益が発生します。 収益の一部を宣伝料として、ブログの運営者が受け取ることができる広告収入のプログラムです。 広告代理店のポジションにあるASPから、ブログに掲載する広告プログラムを選んで掲載します。 成果報酬型アフィリエイトは、ブログのビジネスモデルとして、もっともメイン的な存在と言えるでしょう。

クリック報酬型アフィリエイト

クリック報酬型アフィリエイトは、ブログに掲載した広告にクリックがあった場合に、広告収入が発生します。 成果報酬型よりも報酬が発生するハードルは低いですが、単価が安いため、多くの集客がブログで必要になると言えるでしょう。 こちらもブログのビジネスモデルとして、もうひとつのメイン的存在と言えます。

商品やノウハウの販売

ブログのビジネスモデルとしてもうひとつ、独自の商品やノウハウの販売もあげられます。 自身が生み出した商品やノウハウをブログで販売して、売上を収益として稼ぐ方法です。 たとえば、以下のように商品やノウハウだけでなく、仕事の受注、すなわちスキルを販売することもできます。

  • 自分で制作したイラストや撮影した写真の販売
  • 情報商材の販売
  • ウェブライティングやウェブデザインの受注
  • 動画制作の受注

自分のブログで商品やサービスの受注を行えば中間マージンが発生しないため、売上のすべてを収益として計上できることは、大きなメリットだと言えるでしょう。 ブログのビジネスモデルは、アフィリエイトか商品・サービスの販売で収益化することができるというしくみです。

ブログのビジネスモデル 収益化のしくみ

ブログのビジネスモデルは広告収入であり、マネタイズのベースになっています。 しかしただブログに広告を貼りつけただけでは、収益化することはできません。 ブログの収益化のしくみは、広告を貼ったブログに集客して、読者に商品やサービスを購入してもらわなければいけないためです。 そのためには、読者に商品やサービスを買ってもらうための記事を書いて、集客しなければいけないということになります。 よってブログのビジネスモデルの全貌は、以下の3つで成立しています。

  • 読者に有益な記事を書く
  • 広告を貼る
  • 検索エンジンから集客する

マネタイス部分は広告を貼ることですが、どれかひとつだけかけてしまうと、ブログのビジネスモデルは成立しません。

ブログで読者に有益な記事を書く

ブログで読者の疑問や悩みを解決できる記事を書くことは、ビジネスモデルを成立させるためにかかせないことです。 読者はなんらかの疑問や悩みを抱えており、解決するために検索してブログを訪問します。 このため、読者の疑問を解決するためのノウハウをブログに書いておき、広告の商品やサービスを購入すれば疑問の解決に役立つという内容を明記する必要があります。 購入してもらうためには、ブログの情報に満足してもらい信用してもらったうえで、ようやく広告の商品やサービスを買ってもらえると言う流れになるというわけです。 ブログに書く記事の内容は、広告の商品やサービスをセールスすることよりも、読者に有益な情報をたくさん提供することが大切です。

検索エンジンからブログに集客する

検索エンジンからブログへの集客をすることも、ビジネスモデルを成立させるために必要です。 なんらかの悩みや疑問を抱えた読者は、キーワードで検索してヒットしたサイトに訪問するというしくみです。 読者がいなければ、ブログは収益化することができないことはもちろん、文章を読んですらもらえません。 ブログへのアクセスもさまざまなものがありますが、ブログの運営者同士で互いの記事を読み合うアクセスとは異なります。 検索エンジンからのアクセスは、収益化に結び付く可能性があるアクセスになります。 このようなことから、検索エンジンからの集客は、ブログの収益化にかかせないアクセスであり、ビジネスモデルを成立させるためにかかせません。 ブログに集客するためにはSEOを意識して読者にとって有益なコンテンツをたくさん書くことが大切です。 特化テーマに絞りコンテンツの数を増やすことで、Googleに専門性が高いサイトと高く評価されて検索上位に表示されやすくなります。 ブログの集客のためには、読者にとって利便性の高い記事をたくさん増やすことを意識しましょう。

ブログのビジネスモデルに関するよくある質問

初心者でもブログで稼ぐことはできますか?

稼げます。 ブログで稼ぎはじめた時点では、すべての人が初心者です。 個人でも独学でブログを収益化できます。

ブログをはじめるときにかかる費用は?

レンタルサーバーの契約で月々1000円くらい、独自ドメインの取得で月々200円くらいのコストが継続的にかかります。 ブログを資産化するためにかかせない費用と考えておきましょう。

無料ブログでも収益化できる?

無料ブログは収益化に向いていません。 もしサービスが終了したとき、Googleなどから受けた評価がリセットされてしまうためです。 安心して収益化をするためには、WordPressがマストでしょう。

ブログのビジネスモデルを分かりやすく解説まとめ

ブログのビジネスモデルは、広告収入、すなわちアフィリエイトがベースです。 ただしブログに広告を貼るだけでは収益化することはできません。 読者に有益な記事を書いて、集客することで、ブログのビジネスモデルから収益化をめざすことができると考えておきましょう。