ゼロからはじめるクレジットカード

バンドルカードやクレジットカードの情報を発信しています

ブログの収益化は難しいのか分かりやすく解説

ブログの収益化は難しいと耳にしたけれど、なぜ難しいの?

なぜ収益化が難しいのか、その理由を明確にしたうえで、ブログの収益化をはじめるのかを決めたい。

実際にブログの収益化に挫折してしまったものの、もう一度チャレンジするために、収益化のコツや手順を知りたい。

現在、ブログでアフィリエイトをはじめられることは、経験者やブロガーによって広く知られています。

ブログに広告を貼って商品を紹介し、読者に購入してもらうだけで収益化できるアフィリエイトに魅力を感じている方も多いのではないでしょうか。

その一方で、ブログの収益化は難しいと言う声も聞こえてくるため、ブログを始めたいけれど躊躇している方いるはずです。

ブログの収益化は難しいのか分かりやすく解説

ブログの収益化は難しいのか流れに沿って解説していきます。

  • 目次1.ブログの収益化は難しい?
  • 目次2.ブログの収益化における5つの手順

ブログの収益化は難しい?

結論を言うと、ブログの収益化は難しいです。

初心者のイメージでは、ブログに広告のリンクを貼り付けて紹介すれば、読者に商品やサービスを買ってもらえて報酬を受け取れるというように、

単純なしくみに見えるでしょう。

実際にブログを収益化するためには、2つの弊害がありますが、これを乗り越えることが難しいのです。

  • ブログが検索上位に表示されない
  • 成果が発生するまでに時間がかかる

ブログが検索上位に表示されないため収益化は難しい

収益化が難しい理由は、ブログが検索上位に表示されないからです。

検索上位に表示されるのは、国や行政または医師・弁護士などの専門家そして商品などの公式ホームページなど、

Googleに信頼性が高いと評価された公式のウェブページです。

また企業が資金力を生かして作成した質の高いコンテンツや、経験豊富なアフィリエイターが作成したブログが検索上位を独占しています。

検索上位は限られた数だけしかないため、評価がつきにくい個人のブログは収益化が難しいと言えるでしょう。

成果が発生するまでに時間がかかる

ブログの収益化が難しい理由は、成果が発生するまでに時間がかかるからです。

アフィリエイターやブロガーの声からも、はじめて成果が発生するまでの期間は、SEO対策のしくみから早くても3~半年と言われています。

きちんと結果として大きな成果を得られるようになるのは早くても半年から1年で、間違った施策を行えばさらに時間はかかります。

一方、成果を発生させるためにはGoogleの検索上位への表示が必要ですが、そのためには質の高いブログを作らなければいけません。

読者にとって価値ある情報を記事として積み上げていくと、Googleからの評価が高くなりブログの検索上位が期待できますが、それには時間がかります。

よってブログで収益が発生しない時間も、もくもくと記事を更新しなければいけません。

さらに正しい施策をしているのかもわからない、稼げないかもしれないという不安な状況でブログを書き続けなければいけないのです。

わずかでも収益があればモチベーションアップにつながりますが、そうでなければ不安に負けてしまう人も多いのも事実です。

成果が出るまでに時間がかかりすぎてしまうことは、ブログの収益化が難しい大きな理由と言えるでしょう。

アドセンスではブログの収益化は難しい

さらにもうひとつアドセンスの収益化についてです。

ブロガーの影響から、初心者はアドセンスならばブログを収益化できると考えている方もいるようですが、結論を言うと収益化は難しいです。

Googleアドセンスはクリック報酬型のため単価が低いことから、それだけブログのプレビュー数が必要になります。

ブログで1万円の収益を得るために必要なプレビュー数は、一般的な成果報酬型のアフィリエイトプログラムが10,000PVなのに対して、

アドセンスは40,000~100,000PVとハードルがあがります。

そもそもブログが検索上位に表示されなければプレビュー数を稼ぐことはできず、そのような状態でアドセンスを始めても収益化は難しいと言えるでしょう。

ブログの収益化における5つの手順

ブログの収益化における5つの手順をみていきましょう。

  • 手順1.ジャンルを決める
  • 手順2.ブログを開設する
  • 手順3.ASPから売れる商品を探す
  • 手順4.価値を提供するために記事を書く
  • 手順5.ロングテールキーワードで集客するための記事を書く

手順1.ブログのジャンルを決める

収益化を目指すためには、まずブログのジャンルを決めましょう。

自分の興味があるジャンルか、収益性の高いジャンルを選ぶのかは個々に異なりますが、自分が続けられそうな方を選んでください。

特化ジャンルでブログを書けば、情報に厚みをもたらすため、読者やGoogleからの信頼性が高まります。

内部リンクを貼れば記事同士の関連性が高まりブログ内の回遊率もアップするでしょう。

そして収益化するために必要な、商品の申し込み方法、メリット・デメリット、ランキングなどの記事も豊富に書くことができます。

ブログのジャンルを決めることは収益化を成功させるためにとても大切です。

手順2.ブログを開設と初期設定する

収益化を目的としたブログの開設は、WordPressがおすすめです。

WordPressの開設は、まずレンタルサーバーの契約と独自ドメインを取得して、WordPressのインストールを行います。

現在はレンタルサーバーの契約で、独自ドメインが無料になる、WordPressの初期設定プランを利用できるなどのサービスが多いため利用すると便利でお得です。

WordPressの開設が完了したら初期設定としてテーマをインストールしましょう。

テーマから好みのデザインを選べるだけでなく、SEOに強いブログが完成します。

手順3.ASPから売れる商品を探す

A8.net、afb、もしもアフィリエイトなどのASPに登録して売れそうな商品を探しましょう。

報酬単価が低い、成約条件が厳しい、知名度が低い商品のアフィリエイトプログラムは収益化が難しいため避けてください。

手順4.価値を提供するための記事を書く

ブログを収益化するためにもっとも大切なことは、読者に価値を提供できる記事を書くことです。

読者はなんらかの悩みや疑問を抱えて検索して記事にたどりつくので、ここで悩みを解決できることをきちんと伝える必要があります。

まずは読者のニーズをくみ取り、解決方法を提示したうえで、悩みを解決できる商品を紹介する流れで記事を書きましょう。

収益性を高めるためには、書き手の実経験をもとにしたブログを書くことです。

書き手の実経験をもとに記事を書くことで具体的な内容が書けますし、オリジナリティが高まるのでGoogleからの評価も高くなります。

手順5.ロングテールキーワードで集客するための記事を書く

ロングテールキーワードとは、ブログのジャンルであるビッグキーワードの他に2、3つのミドルキーワードやスモールキーワードを重ねたものです。

実はロングテールキーワードは、大きな収益が見込めないことから大手企業があえて狙わないキーワードですので、個人ブログにとっては狙い目になります。

ロングテールキーワードの記事で集客して、内部リンクを収益化する記事に貼り流入させる方法で、ブログの収益を発生させます。

前項の通り、検索上位は太刀打ちできないサイトが占めているため、取りこぼしているキーワードでブログの収益化を狙うことをおすすめします。

ブログの収益化は難しいのか分かりやすく解説まとめ

ブログの収益化は、初心者にとっては難しいと言えるでしょう。

しかしやり方次第では、初心者でもブログの収益化をめざせます。

収益化を成功させるために大切なことは、まずはブログで質の高い情報を、気長なキモチで積み上げていくことが大切です。