ゼロからはじめるクレジットカード

バンドルカードやクレジットカードの情報を発信しています

ブログのサイト設計を分かりやすく解説

ブログのサイト設計を行う目的はなに?

サイト設計のやり方における手順を知りたい。

ところでブログのサイト設計って必ず行わなければいけないの?

あなたは今、このようにお考えですよね。

ブログのサイト設計は、実はとても大切なものになります。

ここではサイト設計を行う目的やサイト設計のやり方について詳しく解説していきましょう。

ブログのサイト設計を分かりやすく解説

ブログのサイト設計を行う目的は?

ブログのサイト設計を行う目的は、以下の4種類です。

読者の疑問や悩みを解決するブログを作るため

サイト設計を行う目的は、読者の疑問や悩みを解決するブログを作るためです。

ブログは一つのテーマに沿って作成しますが、各記事を読む人の疑問や悩みは個々に異なります。

このため、この疑問にはこの記事、この悩みの解決にはこの記事と、一定のジャンルに対するさまざまな疑問や悩みを解決できる記事を作成していきます。

このためブログのサイト設計はとても重要になります。

ブログに必要な記事を把握するため

サイト設計をする目的は、ブログに必要な記事を把握して書きやすくするためです。

事前にサイト設計をしてしまえば、ブログを書くたびに何を書いたらよいのか悩むことはありません。

商品やサービスを売るため

ブログで商品やサービスを売ることはゴール地点になります。

ゴールを明確にしてから商品やサービスを売ることができるため、成果が出やすいブログづくりを行うことができることもサイト設計の目的になります。

ブログの大規模なメンテナンスをやらなくてもよくなるため

また事前にサイト設計を行えば、あとからブログの各カテゴリや階層構造を変更する必要がなくなります。

ブログのカテゴリの変更や階層構造の変更は、Googleからの評価を落とすことにもなりかねないため、あとから行うことはおすすめできません。

大規模なブログのメンテナンスをやらなくてもよくなることは、サイト設計を行う大きな目的と言えるでしょう。

ブログのサイト設計のやり方

ブログのサイト設計のやり方として6つの手順をみていきます。

手順1.ブログのジャンル(テーマ)を決める

ブログのジャンルの決めるときに意識したいポイントとしてかかせないことは、以下の3つです。

  • 自分が興味をもっており継続できそうなジャンル
  • 需要があるジャンル
  • 市場があるジャンル

それでもブログのジャンルを絞り込めない場合は、将来性や競合性も考慮してテーマを選びましょう。

手順2.ブログのコンセプトを明確にする

ブログのコンセプトとして、【誰の】【どのような悩みを解決するのか】を明確にします。

ただしすでにどのジャンルにもブログの運営に成功している方は存在するため、オリジナルのコンセプトを設定しなければ競合に勝つことは難しいでしょう。

たとえば、【アフィリエイトのやり方の紹介】というコンセプトではオリジナル性がありません。

【ブログの初心者が】【1年間で100万円稼げるようになった経緯を紹介する】というコンセプトならば独自性が高くなります。

手順3.ブログのゴールを明確にする

ブログのゴールとは、最終的に読者に購入してほしい商品やサービスをさしています。

たとえばブログのやり方を紹介する場合は、WordPressのテーマ、レンタルサーバーの契約、独自ドメインの取得などが売れる商品になります。

商品やサービスの単価を各ASPで比較したら一覧にしておき、あとで各商品・サービス売るための収益化記事を書きます。

さらに各商品・サービスを1ページにまとめた目次のページものちほど作成しましょう。

手順4.ブログに必要な記事をピックアップする

ブログに必要な記事をピックアップするために、ラッコキーワードまたはGoogleキーワードプランナーで検索します。

検索ボリュームとともにキーワードが抽出されるので、最低100個をピックアップしておきましょう。

手順5.ブログのカテゴリーを決める

検索したキーワードからブログのカテゴリーを最大5個決めます。 カテゴリーのキーワードは、1000以上のものを選びましょう。

手順6.ブログの記事を決める

同じく検索したキーワードをもとに、ブログの記事にしたいキーワードを決めます。 各カテゴリーに対して記事にしたいキーワードを決定してください。

ブログのサイト設計のよくある質問

ブログのサイト設計は絶対に必要なの?

必要です。 ブログは記事の数を増やし育てることで価値がうまれ、読者やGoogleから評価されます。

たとえ記事の数が多いブログだったとしても、探している記事が見つからないサイトでは読者の利便性は下がってしまいます。

同時にGoogleがブログの情報をまんべんなく収集することも、評価してもらうこともできません。

ブログを運営するためには、記事が増えていくことを見越して、事前に読者とGoogleにとって使いやすくわかりやすい階層構造にしなければならず、そのためにサイト設計を行う必要があるでしょう。

ブログのサイト設計を行わなわなかった場合のリスクはなに?

事前にサイト設計を行わないと、あとからブログを変更・修正しなければいけないというリスクが高くなります。

数百記事にもおよぶコンテンツに変更を加えることになれば、莫大な労力がかかることになるでしょう。

またパーマリンクの変更によってGoogleからの評価は下がるため、SEО効果も下げてしまうことになりません。

ブログの変更や修正によるリスクを考えると、サイト設計がどれだけ重要なのかをうかがい知ることができます。

ブログのサイト設計の解説を読んでもよくわからない場合はどうすればいい?

サイト設計のやり方を読んでもよくわからない方は、ブログの知識が不足している可能性が高いです。

何度も解説を読んでみて、それでもわからないようであれば、ある程度理解できる範囲で取り組むことをおすすめします。

わからないこともブログを構築していくうちに理解できるようになるでしょう。

ブログの運営ははじめてみて理解できるようになることが大半です。

わからないからと言って歩みを止めてしまってはブログをスタートすることはできません。

まずははじめてみることが大切だと言えるでしょう。

そしてブログの運営でまちがいに気づくことができたのであれば、気づいた時点ですぐに変更や修正を加えていくことをおすすめします。

ブログの質が高まれば高まるほど変更に躊躇してしまうため、まず一度は変更や修正するリスクがあることを覚悟したうえではじめてみることも大切かもしれません。

ブログのサイト設計を分かりやすく解説まとめ

ブログのサイト設計について解説しました。

サイト設計を行えば、読者にとって利便性の高いブログを作成できるだけでなく、スムーズに作成や運営を行うことができます。

事前にサイト設計を行い、ブログの収益化をめざしましょう。