ゼロからはじめるクレジットカード

バンドルカードやクレジットカードの情報を発信しています

ブログのh1 h2 h3を分かりやすく解説

ブログのh1 h2 h3ってなに?なぜ設定しなけばいけないの?

h1 h2 h3の見出しの作り方におけるルールとコツ、どのように見出しを作ったらよいのかその考え方について知りたい。

あなたは今、このようにお考えですよね。

「ブログ h1 h2 h3」で検索をしてこちらの記事をごらんになっている方もいるでしょうが、おそらくSEO関連の情報を調べる方もいるでしょう。

ブログの収益化をめざす方は、集客の前に読んでもらえる記事を書くことが大切ですが、そのためには読者に有益な情報のコンテンツを作成しなければいけません。

ただし有益な情報が書かれていても、永遠にテキストが並んでいるだけの読みづらいブログでは読者が離脱するおそれがあります。

そこでブログのh1 h2 h3と見出しを作って、読者と検索エンジンとって利便性の高いブログをめざしていきましょう。

ブログのh1 h2 h3を分かりやすく解説

ブログのh1 h2 h3とは、記事に階層構造をもたせるために設定する「見出し」をさしています。

各記事につけられた「目次」のような存在と考えればわかりやすいでしょう。

見出しはh1の重要度がもっとも大きく、数値が下がる順に重要度は下がっていき、最小h6までつけられます。

  • h1:記事のタイトル
  • h2:記事内のおおまかな見出し(目次)
  • h3以降:小さな見出し(目次)

ではさらに詳しくブログのh1 h2 h3の見出しについて解説していきましょう。

ブログにh1 h2 h3と見出しを設定する理由2つ

ブログにh1 h2 h3と見出しを設定する理由は、以下の2つです。

  • 記事が読みやすくなる
  • Googleなどに情報を伝えやすくなる

見出しを設定する理由は、記事が読みやすくなり、内容を理解しやすくなるからです。

もし見出しがなければ、最後まで読まなければ記事の内容を理解できません。

ブログにh1 h2 h3を設定すれば、見出しだけで内容を読み取れます。

読者にとって利便性の高いブログをGoogleは高く評価するため、見出しはSEOに影響を与える重要な要因のひとつ言えます。

Googleなどの検索エンジンも、見出しから情報を読み取り、コンテンツの評価を行います。

h1 h2 h3の見出しを間違った使い方をすれば、適正な評価は行われません。

見出しを使いこなすことはブログの運営においてかかせないと言えるでしょう。

ライティングにおいても、事前に見出しをつければ内容から脱線せずに文章を書くことができるため、書きやすさを向上します。

ブログの見出し(h1 h2 h3)の作り方3つのルールとコツ

ブログにh1 h2 h3と設定する見出しですが、SEOを意識した作り方には3つのルールとコツがあります。

見出しの作り方のルール3つ

  • h1は記事のタイトルを設定する
  • 本文はh2からh6の順に使い階層構造を作る
  • 検索キーワードを入れる

見出しの作り方は、まず記事全体のタイトルをh1に設定しますが、1記事あたり1つがルールです。

h2の見出しからが本文になりますが、h2、h3とh6まで順番を守って使うことがルールになります。

順に見出しを使うことで、記事に階層構造を作ることができるため、読者とGoogleにとってわかりやすい記事に仕上げることができます。

見出しには、記事の検索でヒットさせたいキーワードを入れることもルールです。

検索エンジンは見出しから情報を読み取るため、キーワードが含まれていると評価につながるためです。

ルールとしてh1は必ず入れる、h2はできるかぎり入れる、h3はできたら入れる、h4以降は入れなくても問題ありません。

ブログの評価が上がるからといってむやみに入れてしまうと、見出しが読みにくくなってしまうため、読者の利便性は低下し検索エンジンの評価を下げることなります。

キーワードを入れるときのルールとして、見出しの読みやすさは必ず守り、読みにくくなるようならばキーワードは入れないことが大切です。

見出しの作り方のコツは記事の内容が伝わるようにつけること

ブログ作成の中でも、記事の内容が伝わるように見出しをつけることは作り方において重要なコツと言えるでしょう。

見出しの内容が読み取れれば、文章を読まなくても何について書かれているのかを把握できるため、読者の利便性は高まります。

キーワードを入れることともうひとつ、見出しのテキストはなるべく短く作成することを意識してください。

ただしキーワードのつめこみや、端的なテキストを意識しすぎてしまい、見出しの意味が通じにくくなってしまうのならばやめましょう。

見出しの作り方におけるテクニックとしてどちらも有効ですが、よくばりすぎてしまうと意味が通じない不自然な見出しになってしまいます。

読者と検索エンジンに記事の内容を伝えることが見出しの目的ですので、記事の内容が伝わる見出しをつけましょう。

ブログの見出し(h1 h2 h3)を作るための4つの手順

ブログの見出し(h1 h2 h3)を作るための4つの手順をみていきましょう。

  • 手順1.キーワードを選ぶ
  • 手順2.読者のニーズを把握する
  • 手順3.把握したニーズを整理する
  • 手順4.自分にしか書けない情報の見出しも入れる

キーワードの選び方は、ラッコキーワードのように、実際にユーザーが検索したキーワードを一覧で確認できるツールを使うと便利です。

あらかじめキーワードを選ぶことで、読者のニーズを把握できますしSEOに強いブログを書くことができます。

読者のニーズを把握するためには、選んだキーワードから考えられるペルソナを設定することで、より深く探ることができます。

続いての手順は、この読者は本当にこの情報を求めているのかを考えて、必要な情報と不要なものにわけて、ニーズを整理します。

最後は自分にしか書けない情報の見出しも作ります。

オリジナルの情報を含むブログは、読者に読んでもらえますし、Googleも高く評価するためです。

ブログのh1 h2 h3を分かりやすく解説まとめ

ブログのh1 h2 h3について解説しました。

h1 h2 h3と見出しをつけると記事の読みやすさが向上し、階層構造が明確になるため読者と検索エンジンに情報を伝えやすくなります。

またライティングスピードも高くなるでしょう。

h1 h2 h3の使い方のルールは、記事のタイトルにh1を1つだけ、h2から本文で順につけていき、見出しの重要度に応じてキーワードの付け方も異なります。

見出しの付け方のコツはブログの読者に伝わる内容であることが何よりも重要でしょう。

作り方は、ツールでキーワードを選び、あとはペルソナを設定して頭で考えながら読者のニーズを把握して整理し、自分にしか書けない情報の見出しもつけるとベストです。

ブログの情報のひとつとしてh1 h2 h3見出しはとても大切ですので、h1 h2 h3と正しく使いこなせるようにしていきましょう。