ゼロからはじめるクレジットカード

バンドルカードやクレジットカードの情報を発信しています

バンドルカードの使い方を分かりやすく解説

f:id:zero_requiem21:20190214123640j:plain

誰でも簡単に作れる上に、Visa加盟店にて利用できるバンドルカードが気になっているという人もいるでしょう。

バンドルカードはクレジットカードのような審査不要で即発行も可能なプリペイド式のカードです。

しかしバンドルカードが基本的にバーチャルカードでの利用になることや、アプリを立ち上げる必要があることなどから、イマイチ使い方がわからないと考えている人もいますよね。

そこで今回は、バンドルカードをこれから使ってみたいと考えている人に向けてバンドルカードの使い方を分かりやすく解説していきます。

バンドルカードの使い方を分かりやすく解説

そもそもバンドルカードとは、クレジットカードのようなVisa加盟店にて決済が行えるサービスのことです。

カードのタイプには2種類あり、インターネット上の決済のみで利用できるアプリを利用したバーチャルカードと実店舗にて利用できるプラスチック製のリアルカードが用意されています。

また基本的には、前金制でカードにチャージした金額分だけを決済することが可能です。

しかしポチっとチャージという機能を利用することで、クレジットカードのように一定額の後払いができるようにもなっています。

バンドルカードを利用するのであれば、必ずスマホへのアプリインストールが必要です。

バンドルカードのアプリをインストールして登録を行う

バンドルカードを利用するのであれば、まずはアプリをインストールして登録を行いましょう。

iPhoneであればAPP、AndroidであればGooglePlayを利用して、「バンドルカード」でアプリを検索し、インストールを行なってください。

  1. アプリのインストールが完了したら、バンドルカードアプリを立ち上げて登録を行なっていきます。メイン画面下の「新規登録」をタップしましょう。
  2. 次にIDとパスワードを設定していきます。IDは半角英数と記号のみ利用ができ16文字までのものを設定していきます。
    パスワードは半角英数と記号を含む8文字以上のものを設定していきます。そして持っている人は招待コードも一緒に入力していきましょう。(持っていない人は招待コードを入力する必要はありません。)
    入力が完了したら「次へ」をタップします。
  3. 次に生年月日を入力し、性別を選択していきます。この時に未成年であれば親の同意を確認する項目があるので、必ず親の同意を得てから登録を行うようにしてください。性別を選択したら「次へ」をタップします。
  4. 次にSMSが利用できる電話番号を入力していきます。この登録した番号でSMS認証を行うので、SMSが送れない電話番号を利用すると登録ができません。入力が完了したら「認証」をタップします。
  5. 「認証」ボタンをタップすると、入力した電話番号あてにSMSにて認証番号が送られてきます。
  6. 送られてきた認証番号を画面に入力し認証を行なってください。
  7. 最後に内容を確認して登録を完了させれば、バーチャルカードが発行されます。

バンドルカードにチャージを行う方法

バンドルカードはプリペイド式のカードですので、必ずチャージが必要になりチャージした分だけカード決済を利用することができます。

バンドルカードのチャージ方法には、以下のような方法を選ぶことが可能です。

  • コンビニ払い
  • クレジットカード払い
  • ドコモのケータイ払い
  • ビットコイン払い
  • ネット銀行払い
  • ATM(ペイジー)払い

その他にもギフトコードがあれば、ギフトコードを利用してチャージすることも可能です。

それぞれの支払い方法によって、チャージ方法が異なりますが、基本的なチャージ方法は以下の通りになります。

  1. バンドルカードのメイン画面を開き、カード下に表示されている「チャージ」をタップします。
  2. 支払い方法の中から自分が行いたいチャージ方法をタップします。たとえばコンビニ払いの場合には「コンビニ」をタップしていきます。
  3. あとはそれぞれの手順にしたがってチャージを行うことで、残高にチャージ金額が表示されるでしょう。

バンドルカードでポチっとチャージをする方法

バンドルカードでは、通常のチャージ方法の他に後払い制となるポチッとチャージを利用することも可能です。

ポチっとチャージを利用するのであれば、利用した翌月の末日までに利用分の支払いをしなければなりません。

  1. まずはメイン画面に表示されるチャージ方法の中から「ポチっとチャージ」をタップします。
  2. ポチっとチャージについての説明が表示されるので、「次へ」をタップします。
  3. ポチっとチャージの「申し込み」をタップして下の「ポチっとの申込へ」もタップします
  4. 登録時と同じように氏名・生年月日・メールアドレス・電話番号などを入力し、注意事項にを読んでチェックボタンを入れたら「次へ」をタップします。
  5. 登録した電話番号にSMSにて認証番号が送られるので、送られてきた認証番号を画面に入力します。
  6. 認証が完了すると、希望のチャージ金額が入力できるので、上限までの金額でチャージする金額を入力し、「OK」ボタンを押せばチャージが完了します。

バンドルカードを利用してネット上で決済を行う方法

バンドルカードでチャージを行うと、Visa加盟店にてオンライン決済が残高分まで利用できるようになります。

バンドルカードを利用してお買い物や課金を行うのであれば、決済を行うサイトのクレジットカード情報入力画面にバンドルカードのカード番号や名義人名、有効期限、セキュリティコードを入力します。

ちなみに以下の画像の部分がそれぞれの名称です。 ①カード番号 ②セキュリティコード ③有効期限 ④名義人名

上記の①から④を入力することで、決済が行われるでしょう。 ただし、オンライン上の定期購入商品や月額料金の支払いなどには、バンドルカードは利用できません。

詳しくはバンドルカードの公式サイトにて、利用できないお店やサービスをしっかりチェックするようにしましょう。

バンドルカードのリアルカードを発行する方法

バンドルカードを実店舗などで利用したい場合には、プラスチック製のリアルカードを発行することも可能です。

  1. バンドルカードアプリのメイン画面より「カード」をタップし「リアルカード発行」をタップしていきます。
  2. リアルカードの発行手続きに進みます。リアルカードを発行するには「送付先住所の登録」「発行手数料300円のチャージ」「注意事項の確認」が必要です。
  3. さらに 1,000円以上チャージして「発行」ボタンをタップします。
  4. カードが届くまでには、およそ1から2週間ほどの時間がかかります。
    自宅にリアルカードが届いたら再びアプリを立ち上げてリアルカードの有効手続きを行なっていきます。
    「カードが届いたら 有効手続きへ」をタップして手続きを行なってください。
  5. カードの有効化が行われれば、Visa加盟の実店舗でも利用できるようになります。ただし一部利用できないVisa加盟の実店舗もあるので、詳しくはバンドルカードの公式サイトにて利用可能店舗を確認するようにしてください。

バンドルカードの使い方を分かりやすく解説まとめ

今回は、バンドルカードの使い方についてわかりやすく解説してきました。

アプリを利用して簡単に作れるバンドルカードはリアルカードの発行も可能です。

クレジットカード代わりにも使いやすいので、是非使ってみてくださいね。