ゼロからはじめるクレジットカード

バンドルカードやクレジットカードの情報を発信しています

ブログはMACとWindowsのどっちがおすすめ?を分かりやすく解説

ブログにはMACとWindowsのどっちがおすすめなの?

はじめてパソコンを購入するけれど、MACとWindowsの違いがわからない。

ブログを始めるために、MACとWindowsどっちを選べばいいの?

あなたは今、このようにお考えですよね。

はじめてパソコンを使う方は、ブログを始める前にまずMACとWindowsのどっちがよいのか迷ってしまう方は多いはずです。

どちらも人気のパソコンですが、ブログにはどっちがおすすめなのか、MACとWindowsをおすすめする理由から解説していきましょう。

ブログはMACとWindowsのどっちがおすすめ?を分かりやすく解説

ブログにMACとWindowsのどっちがおすすめ?

ブログにMACとWindowsはどっちがおすすめなのか、その理由をまとめると以下の通りです。

ブログにMACをおすすめする理由

  • スマホとの連動性が高いから
  • 画像の編集がラクだから
  • 動作が軽い
  • キーボードの配列をカスタマイズできるから

スマホとの連動性が高いから

ブログにMACをおすすめする理由は、スマホとの連動性が高いことでしょう。

たとえばブログでメモを取ったファイルや撮影した写真をパソコンで簡単に取り込むことができます。

スマホのユーザー率は、アンドロイド機種よりもiPhoneのほうが多いため、iPhoneユーザーにはメリットがあります。

画像の編集がラクだから

MACはグラフィックを想定して開発されたパソコンのため、画像の編集に長けているアプリがプリインストールされています。

ブログの運営にとって写真やイラストはかかせないパーツのひとつですので、画像の編集が簡単にできるMACをブログにおすすめする理由です。

動作が軽い

MACはパソコンの動作が軽い印象を抱く人も少なくありません。

Windowsパソコンには、使わないソフトウエアがプリインストールされているケースが多く、動作の重さにつながっています。

もちろんWindowsパソコンには軽いモデルもありますが、ムダなソフトが入っていないMacは平均的に動作が軽いです。

WordPressはブラウザ上でブログを書くため、動作が軽いことはおすすめできる理由と言えます。

キーボードの配列をカスタマイズできるから

MACはキーボードの配列をカスタマイズできるため、ブログを書きやすくすることができることが、おすすめの理由です。

Windowsパソコンには、キーボードの配列をカスタマイズすることはできません。

ブログにWindowsをおすすめする理由

  • 安く買えるから
  • キー配列がわかりやすいから
  • モニターの増設が簡単にできるから
  • 音声入力できるから

安く買えるから

ブログにWindowsのパソコンをおすすめする理由は、安く買えることでしょう。

Windowsはハイスペックなパソコンでも価格が安い傾向があり、格安であれば2万円台でも購入できます。

Macパソコンは高額ですのでそこまでの機能性や価値があるのかと言われてしまうと疑問が残るため、それがブログにWindowsのパソコンをおすすめする理由です。

キー配列がわかりやすいから

Windowsはキー配列がわかりやすいことも、ブログにおすすめする理由です。

パソコンの使いやすいさはキー配列が比重を占めているため、ブログの執筆もスムーズに進めることができます。

キー配列に限らず、Windowsパソコンは汎用性が高いことも、迷うことがなく使いやすいことからブログにおすすめと言えます。

ファンクションキーは誰もが使い方を理解できますが、Macのファンクションキーに相当するタッチバーは使いづらいと不評でしょう。

またキーボードの配列などのカスタマイズ性が高いものの、その設定が面倒でわかりづらいことは、Macのデメリットです。

特に設定もカスタマイズもなく、シンプルにキーボードを使えることは、Windowsをおすすめする理由と言えるでしょう。

モニターの増設が簡単にできるから

複数のモニターを簡単に増設して、ブログのライティング画面、リサーチ画面と使いやすくできることも、Windowsをおすすめする理由です。

ブログを書く作業を効率的に行うことができることも、大きなメリットだと言えるでしょう。

音声入力できるから

Windows11のパソコンでは、音声入力を無料で行うことができます。

キーボード入力ができない方にとって、ブログの執筆をスピーディに行えることも、おすすめの理由と言えるでしょう。

ブログはMACとWindowsのどっちがおすすめ?その結論

ブログはMACとWindowsのどっちがおすすめなのか、その結論はユーザーのニーズによって異なります。

Macパソコンは、パソコンを使うのがはじめての方で、さらにiPhoneユーザーであればおすすめです。

一方、すでにWindowsパソコンのユーザーであり、一般的な機能性や使い勝手を求めるのであれば、Windowsパソコンのほうがおすすめでしょう。

結論を言うと、MACとWindowsのどちらもブログにおすすめですので、自分のパソコンでの経験をもとに選ぶことをおすすめします。

ブログはMACとWindowsのどっちがおすすめ?を分かりやすく解説まとめ

ブログはMACとWindowsのどっちがおすすめなのか、結論はどちらもおすすめです。

ただしWindowsパソコンは、過去社会的に定着したモデルですので、多くの方はMACへ移行する場合は覚えることが大変になることを覚悟すべきでしょう。

中にはWindowsからMACへ移行した方もいるためできないわけではありません。

パソコンを使ったことがない方は、どちらでもおすすめできますので、自分のニーズで選んでください。