ゼロからはじめるクレジットカード

バンドルカードやクレジットカードの情報を発信しています

ブログのランキングを上げる方法を分かりやすく解説

ブログのランキングに参加しているけれど、ランキングをあげる方法がわからない。 ランキングをあげる方法として、何をすればいいの?

あなたは今、このようにお考えですよね。

ブログを始めたのであれば、ランキングに参加して、運営のモチベーションをアップしたいとお考えの方もいるのではないでしょうか。

ここではブログのランキングを上げる方法について解説していきます。

ブログのランキングを上げる方法を分かりやすく解説

ブログのランキングを上げる方法の事前準備

ブログのランキングを上げる方法として、まずは事前準備をすることをおすすめします。

戦うステージを考えるという意味で、まずは事前準備として以下の3つがあります。

  • 無料ブログを開設する
  • 競争率が低いカテゴリーを選ぶ
  • 参加カテゴリーはひとつだけ選ぶ

ブログでSEOを狙うのであればWordPressがおすすめですが、ランキングを上げることが目的であるのならば、事前準備として無料ブログを開設しましょう。

その理由として、ランキング上位は無料ブログが占めているからです。

無料ブログには、アメブロ、はてなブログ、ライブドアブログ、FC2ブログなどがありますが、ランキング上位の多くはアメブロが占めています。

また無料ブログは、ブログのコミュニティがあるため、集客面においてもユーザーの目にふれやすいシステムになっています。

アメブロは、無料ブログの中でもユーザー数が多いため、集客においてもランキング上位が狙いやすいサービスとしておすすめと言えるでしょう。

ランキングに参加する場合、ブログのカテゴリを選びますが、できるだけ競争率が低いカテゴリを選ぶこともランキングを上げる方法として大切です。

競争率が低ければ、それだけランキングで上位を狙いやすくなるためです。

カテゴリの競争率としてINポイントをチェックし、どのくらいのポイントでどの順位になるのかを事前準備として確認しておきましょう。

目安として人気のカテゴリではランキング上位が週間INポイントが1000~3000になります。

競争率が低いカテゴリを選べば、短期間でブログのランキングの上位を狙うことも不可能ではありません。

もうひとつ事前準備として、ランキングの参加カテゴリーはひとつに絞って選びましょう。

複数のカテゴリでランキングに参加すると、複数のカテゴリにポイントが振り分けられてしまうからです。

ランキングを上げる方法として、ひとつのカテゴリにポイントを集中させるために、ランキングに参加するカテゴリーはひとつに絞って選びましょう。

ブログのランキングを上げる方法4つ

ではブログのランキングを上げる方法として、4つ解説していきます。

  • 記事の上下にバナーを設置してメッセージをつける
  • 自分で記事をクリックする
  • 身内や友だちにクリックを頼む
  • 他の人のブログにコメントをして回る

ブログで記事を書いたら、記事の上と下にそれぞれランキングの投票バナーを設置しましょう。

ひとつよりもふたつ設置したほうが、投票してもらえる可能性を上げることができるからです。

またバナーを貼るだけでは、ランキングの投票バナーと理解できていない人もいるため「クリックをお願いします」などとメッセージをつけるとよいでしょう。

「こちらをクリックすれば応援につながるのでクリックお願いします」など、読者がクリックしてあげようと思うメッセージをつけることも、ランキングを上げる方法として有効です。

人気ブログランキングとブログ村では1日1回公式的に自分でクリックすることが認められています。

1クリックあたり10ポイントがもらえて、さらに人気ブログランキングではルーレットで外れない限り週間INポイントが140以上もらえます。

ランキングを上げる方法としてかかさずに行いましょう。

身内や友だちなどからクリックをうながすように、手動でランキングを上げる方法はアカウント凍結のおそれがあります。

ただし運営にバレないように行えば、少なからずランキングを上げる方法として役立つでしょう。

ブログの運営者同士でクリックし合う方法もランキングを上げる方法として有効ですが、派手にやると運営にバレてしまいますのでご注意ください。

もうひとつ運営者同士で行うブログのランキングを上げる方法として、コメント回りをする方法もおすすめです。

他のブログにコメントして回ると、そのお礼としてバナーのクリックとコメント返しをしてくれるケースが高いです。

自分の週間INポイントは70で、もし8件のコメントをして4件だけクリックを返してもらえたら280になり、週間INは合計350になります。

これで無料ブログのコミュニティや一般の読者からのポイントなども合わせれば、多少なりともポイントを稼げるはずです。

コツコツとして方法になりますが、地道にポイントを積み上げていくことが、ブログのランキングを上げる方法としてかかせないと言えるでしょう。

ブログのランキングでおすすめのサービス2つ

ブログのランキングでおすすめのサービスは、以下の2つです。

  • 人気ブログランキング
  • にほんブログ村

上の口コミにもある通り、人気ブログランキングはユーザー数は多いですが、そのぶんランキング上位を狙うことは難しいと言えるでしょう。

もしランキング上位を狙うのであれば、にほんブログ村をおすすめします。

どちらにすればよいのか、迷ってしまった場合は、ふたつのランキングサービスに参加しても問題ありません。 自分の好みで選べばよいと考えておきましょう。

ブログのランキングを上げる方法を分かりやすく解説まとめ

ブログのランキングを上げる方法について解説しました。

まずは戦うステージを考えるという意味で、ランキングに参加するための事前準備として無料ブログを選び、競争率の低いカテゴリを選びましょう。

またポイントの分散を防ぐために、カテゴリはひとつに絞ることも大切です。

ブログのランキングを上げる方法は、自分でクリックする、身内や友だちに頼む、

ブログの運営者同士でクリックする、そして投票バナーに投票を促すメッセージを加えることも大切です。