ゼロからはじめるクレジットカード

バンドルカードやクレジットカードの情報を発信しています

Twitter(ツイッター)のDM既読の確認方法と付けない方法を分かりやすく解説

Twitter(ツイッター)におけるDM既読の確認方法と付けない方法を知りたい。

あなたは今、このようにお考えですよね。

送ったダイレクトメッセージを相手は読んでくれたのか、Twitter(ツイッター)のDM既読を確認したいという方はいるはずです。

一方、DMのやりとりで既読がつくと、急いで返信をしなければいけないと慌ててしまうは、既読を付けない方法を知りたいという方も少なからずいるはずです。

ここではTwitter(ツイッター)におけるDM既読の確認方法と付けない方法について解説していきましょう。

Twitter(ツイッター)のDM既読の確認方法と付けない方法を分かりやすく解説

Twitter(ツイッター) DM既読の確認方法

Twitter(ツイッター)におけるDM既読の確認方法は、相手とのダイレクトメッセージの画面から確認できます。

まず確認したい相手とのダイレクトメッセージの画面を開いて、自分が送信したメッセージの下に「既読」と表示されていれば相手がDMを読んだことが確認できます。

一方、まだ相手がダイレクトメッセージを読んでいない場合は、送信したメッセージの下に「送信済み」と表示されます。

なおDM既読がつくタイミングは、相手が読んでまもなくで、ほぼリアルタイムに近いと考えてよいでしょう。

ただし表示されるのは最新のメッセージだけで、過去のメッセージではDM既読が表示されません。

Twitter(ツイッター)のDM既読が付かないケース

なおTwitter(ツイッター)のDM既読が付かないのにもかかわらず、相手からダイレクトメッセージの返事が届くケースがあります。

あきらかに送ったダイレクトメッセージの内容に対する返信だった場合、なぜだろうと疑問を感じる方もいるでしょうが、相手はDM既読が付かないように設定している可能性が高いでしょう。

Twitter(ツイッター)のDM既読が付かないケースとして考えられることは、以下の通りです。

  • 本当に相手がダイレクトメッセージを読んでいない
  • DM既読の通知をTwitter(ツイッター)でオフに設定している
  • 通知メールからDMを確認している
  • Twitter(ツイッター)のシステム等の不具合

DM既読が付かない機能は、ダイレクトメッセージを受け取った側にとっては便利な機能ですが、送った側にとっては迷惑な機能にもなる可能性があることにご注意ください。

もし自分でDM既読の通知をTwitter(ツイッター)でオフに設定できるのであれば、ぜひ行いたいという方もいるのではないでしょうか。

Twitter(ツイッター)のDM既読を付けない方法

Twitter(ツイッター)のDM既読を付けない方法は、以下の2つです。

  • DM既読の通知をオフに設定する
  • 通知メールからDMを確認する

DM既読の通知をオフに設定する方法は、iPhone・AndroidスマホとPC版にわかれますのでそれぞれのやり方もみていきましょう。

【アプリ】DM既読の通知をオフに設定する方法

Twitter(ツイッター)アプリの「設定とプライバシー」から「プライバシーとセキュリティ(安全)」に進み「ダイレクトメッセージ」をタップします。

表示された画面にある「既読通知を表示」の項目をオフにすれば、既読を付けないiPhoneやAndroidからDMを確認できます。

なおデフォルトの設定では、DM既読の通知はオンになっていますので、オフに設定する方法をご利用ください。

【PC】DM既読の通知をオフに設定する方法

PC版Twitter(ツイッター)のメニューから「もっと見る」をクリックし「設定とプライバシー」を選んで「プライバシーと安全」をクリックします。

つづいて「ダイレクトメッセージ」を選び「既読通知を表示」のチェックを外せば、既読を付けないでPCからもDMを確認できます。

通知メールからDMを確認する

DM既読を付けない方法は、Twitter(ツイッター)の通知メールも活用できます。

相手から届いたDMは、Twitter(ツイッター)の登録メールアドレスに通知されます。

届くメールはDMの通知だけでなく、ダイレクトメッセージの文面も表示されるので、DM既読を付けないで読むことができます。

なおデフォルトでは、Twitter(ツイッター)からの通知メールはオンになっていますが、変更した方や届いたことがないと感じている方は設定を行いましょう。

Twitter(ツイッター)のメニューから「設定とプライバシー」を選んで「通知」に進み「設定」を選びます。

つづいて「メール通知」を選び「メール通知」と「ダイレクトメッセージ」のふたつをオンにすれば、メールからDMを確認できます。

Twitter(ツイッター)のDM既読が付かない原因と解決方法

前項まではTwitter(ツイッター)のDM既読の確認方法とDM既読が付かないケース、そしてこちら側が相手のDMに既読をつけない方法について解説しました。

相手側がDM既読をつけない設定にしていない、通知メールでダイレクトメッセージを確認しているわけでもない場合の原因は、以下の通りです。

  • 相手がDMを読んでいない
  • Twitter(ツイッター)側のシステム等の不具合

もし相手に確認してみてダイレクトメッセージを読んだのにもかかわらずDM既読が付かない原因として考えられることは、Twitter(ツイッター)側のシステム等の不具合やトラブルが疑われるでしょう。

Twitter(ツイッター)やスマホ、パソコンの一時的なシステムトラブルが原因として考えられる場合は、解決方法としてアプリやスマホ、パソコンの再起動を試してみてください。

多くの不具合やトラブルは、アプリやデバイスの再起動で解決するケースがあります。

もしどのケースにも当てはまらない場合は、解決方法としてTwitter(ツイッター)のサポートセンターへ問い合わせてみてもよいかもしれません。

Twitter(ツイッター)のDM既読の確認方法と付けない方法を分かりやすく解説まとめ

Twitter(ツイッター)のDM既読の確認方法と付けない方法について解説しました。

DM既読の確認方法は、最新のダイレクトメッセージの下に表示されている「送信済み」の表示が「既読」に変わるのですぐに確認できます。

Twitter(ツイッター)ではDM既読を付けない方法も活用できますが、もっともメジャーな方法はTwitter(ツイッター)の設定を変更するやり方でしょう。

もし相手からダイレクトメッセージの返信が来たのにもかかわらず、DM既読が付かない原因はTwitter(ツイッター)側の不具合が疑われるため、解決方法としてまずはアプリとデバイスの再起動を試してください。