ゼロからはじめるクレジットカード

バンドルカードやクレジットカードの情報を発信しています

Twitter(ツイッター)のフォロー解除はバレる?バレない?を分かりやすく解説

Twitter(ツイッター)のフォロー解除はバレる?バレない?

こちらからのフォロー解除がバレるケースについて知りたい。

相手からこちらへのフォロー解除をバレないように行う方法はあるの? あなたは今、このようにお考えですよね。

Twitter(ツイッター)は自由にフォローしてつながれるSNSサービスですが、苦手な相手とのつながりは避けたとお考えの方も多いはずです。

そこでここではTwitter(ツイッター)のフォロー解除はバレるのか、バレるケースやバレないようにフォロー解除を行う方法について解説していきましょう。

Twitter(ツイッター)のフォロー解除はバレる?バレない?を分かりやすく解説

Twitter(ツイッター)のフォロー解除はバレる?バレない?

結論を言うと、Twitter(ツイッター)のフォロー解除はバレないしくみです。

こちらがフォローをすれば相手に通知が届きますが、フォロー解除の場合は相手に通知が届かないシステムですので、基本的にはバレないと考えてよいでしょう。

相手がこちらのフォローを確認しない限りバレることはありませんが、確認した場合はバレることになります。

またこちらがフォロー解除をしても、相手がこちらへのフォロー行っている状態ですので、相手のタイムラインにこちらのツイートが表示されつづけます。

相手が行ったフォローは、相手に頼まなければ解除できないしくみですので、完全にバレることになるのがTwitter(ツイッター)の基本ですが、実は裏技的にバレない方法もあります。

Twitter(ツイッター)のフォロー解除がバレる5つのケース

ではまずTwitter(ツイッター)のフォロー解除がバレるケースを知りたい方に向けて、バレる5つのケースをまとめました。

  • 相手が自身のプロフィールからフォロワーを確認したとき
  • 相手がこちらのプロフィールを確認したとき
  • 相手がこちらにDMを送ろうとしたとき
  • 相手がTwitterサークルを使おうとしたとき
  • こちらのツイートが相手のタイムラインで見当たらないと勘づかれたとき

こちらが相手のフォロー解除を行うと、相手のプロフィールにある「フォロワー」の一覧に表示されなくなります。

また相手がこちらのプロフィールを確認したときに、こちらがフォローしている状態であれば「フォローしています」と表示されますが、フォロー解除を行うと表示されません。

Twitter(ツイッター)ではこちらと相手のプロフィールから、相手のフォロー解除をこちらが行ったことがバレることになるでしょう。

またTwitter(ツイッター)のフォロワーにはDMを送れるしくみがありますが、こちらがフォロー解除を行うと相手はこちらにDMを送れなくなってしまいます。

相互フォローとフォロワーにはDMを送信できますが、相手がこちらをフォローしているだけの一方通行の状態では、こちらのDMのアイコンは表示されないしくみがあるため、フォロー解除がバレるでしょう。

Twitterサークルは、フォロワーをメンバーに追加して限定ツイートを投稿できますが、同じようにフォロワーがおすすめのメンバーに一覧表示されるしくみです。

こちらがフォロー解除を行いTwitterサークルのおすすめメンバーに表示されていないければ、相手にフォロー解除がバレることになるでしょう。

基本的にTwitter(ツイッター)のタイムラインには、こちらがフォローした人のツイートが表示されるしくみがあります。

ですので相手をフォロー解除しても、こちら側のタイムラインから相手のツイートが消えるだけで、相手のタイムラインには影響をおよぼす可能性は低いと考えられます。

しかし最近、Twitter(ツイッター)でいいねやリプライがないなどなんらかのきっかけにより、こちらが相手を避けていることがバレるおそれがあります。

さらに疑り深い相手の場合は、フォロワーの確認を行う可能性が高く、これによりフォローの解除を行ったことがバレるおそれがあるでしょう。

フォロワーの人数などに興味がない方には想像できないかもしれませんが、SNSでのかかわりに強く関心を持っている方はこまめに自身のフォロワーを確認します。

Twitter(ツイッター)のプロフィールからフォロワーの確認をすれば、フォロー解除を行ったことは確実にバレることになるでしょう。

Twitter(ツイッター)のフォロー解除をバレないように行う方法

Twitter(ツイッター)のフォロー解除をバレないように行う方法は、ブロックを活用した裏技的な手段で行えます。

まず相手をブロックすると、相手からこちらへのフォローが解除されます。

Twitter(ツイッター)でのブロックのやり方は、相手のプロフィール画面の上部にある「…」をタップして、表示されたメニューから「****さんをブロック」を選ぶだけです。

ブロックしたことは、相手には通知されないためバレないしくみです。

しかしブロックしたままの状態では、相手がこちらのツイートにアクセスできなくなってしまうため、いずれブロックしたことがバレるおそれがあります。

そこでブロックを解除しましょう。 ブロック解除のやり方は、同じく相手のプロフィールから「…」をタップして、「****さんのブロックを解除」を選ぶだけです。

これで相手からのフォローが外れただけの状態になります。

フォロー解除ができたので、相手のタイムラインにこちらのツイートが表示されることはありません。

相手にこちらのフォロー解除をお願いしてほしいけれどとても言えないという方でも、バレないようにフォローの解除ができます。

ただし先ほどもお伝えしたように、相手がフォロワーの確認をしたらバレることになるでしょう。

特にフォロワー数が少ない相手ならば、バレる可能性は高くなるでしょう。

フォロワー数が多い相手ならばバレない可能性のほうが高いかもしれません。

相手がこちらのフォローを解除すれば、相手のタイムラインにこちらのツイートが表示されなくなるため、バレる可能性は高くなります。

もし今後いっさい関わりたくないとお考えの方は、フォロー解除だけでなくブロックを検討されてもよいかもしれません。

Twitter(ツイッター)のフォロー解除はバレる?バレない?を分かりやすく解説まとめ

Twitter(ツイッター)のフォロー解除はバレる?バレない?について解説しました。

フォロー解除についてはリアルタイムであればバレない可能性のほうが高いでしょうが、いずれはバレる可能性があります。

相手からこちらへ向けて行うフォローの解除はブロックを活用するやり方でできますが、その場ではバレないですが、いずれバレる可能性も否定できません。

上手にフォロー解除を行ってTwitter(ツイッター)を快適に利用しましょう。