ゼロからはじめるクレジットカード

バンドルカードやクレジットカードの情報を発信しています

Twitter(ツイッター)の動画検索を分かりやすく解説

Twitter(ツイッター)の動画検索はどのようにできるの?

あなたは今、このようにお考えですよね。

さまざまな動画が投稿されているTwitter(ツイッター)で効率よく動画検索を行い、動画付きのツイートを表示するやり方を中心に解説していきましょう。

Twitter(ツイッター)の動画検索を分かりやすく解説

Twitter(ツイッター) 動画検索のやり方の基本

Twitter(ツイッター)における動画検索のやり方のうち、基本の操作をみていきます。         

【アプリ】動画検索のやり方

Twitter(ツイッター)の公式アプリによるやり方は、メインメニューの「検索」アイコンをタップします。

つづいて検索フォームに、表示したい動画のキーワードを入力してください。

するとキーワードと関連性の高いユーザーと、リツイートやいいねの数が多いツイートが表示されるので、「話題」タブから切り替えるために「動画」のタブをタップしましょう。

これでキーワードを含む動画付きのツイートが表示されます。

【PC】動画検索のやり方

PC版Twitter(ツイッター)によるやり方は、メインメニューから「#話題を検索」をクリックします。

つづいて検索フォームに、動画のキーワードを入力して検索してください。

そして「話題のツイート」タブから「動画」をクリックして切り替えると、動画つきのツイートだけが表示されます。

Twitter(ツイッター) 動画検索のやり方の応用

特定のユーザーを指定する動画検索のやり方

Twitter(ツイッター)で特定のユーザーが過去に投稿したツイートから動画検索するやり方は、検索フォームに以下のコマンドを入力します。

【 filter:videos from:@ユーザー名 】

たとえばポケモン公式ツイッターで動画検索をする場合、検索フォームに「filter:videos from:@Pokemon_cojp」と入力・検索すると、ポケモン公式アカウントがこれまでに投稿した動画付きのツイートが一覧で表示されます。

もちろん「from:ユーザー名」には、自分のユーザー名を入力して、過去に投稿した動画を検索することができるため便利でしょう。

【 filter:videos from:@ユーザー名 検索したい動画のキーワード 】

さらに検索したいキーワードを追加することで、より動画を絞り込むことができます。 ポケモン公式ツイッターが投稿した動画付きツイートの中から、ポケマスEXの動画を見たい場合は「filter:videos from:@Suzu_Mg ポケマスEX」と検索してください。

外部サイトの動画を除外する動画検索のやり方

ここまではTwitter(ツイッター)内での動画検索のやり方をみていきましたが、デメリットとしてYouTubeやニコニコ動画、インスタグラムなどの動画を引用したツイートでも検索されてしまうことがあります。

Twitter(ツイッター)でしか公開されていない唯一無二の動画を見たい場合、外部の動画を排除して動画検索するやり方もできます。

【 filter:native_video 検索したい動画のキーワード 】

ただし、YouTubeの動画を一部だけ切り取りTwitterに投稿しているなど、公式動画のURLをつかわずに、動画を編集して投稿しているケースは除外されません。

「filter:native_video 富士山」と検索すれば、富士山というキーワードを含んでいるツイートの動画だけを表示させることができます。

なおTwitterのライブ配信サービスPeriscopeの録画は動画検索の結果として表示されやすいため、検索結果から除外したい場合は以下のように入力しましょう。

【 filter:native_video -periscope 検索したい動画のキーワード 】

Twitter(ツイッター) 最新の動画を検索するやり方

Twitter(ツイッター)の動画検索では、いいねやリツイートの多い、いわゆる人気動画が順番に表示されましたが、最新順に動画を並べ替えたいという方もいるはずです。

「最新」タブを選べば検索キーワードを含むツイートが、順番に表示されますが、動画だけを抽出することはできません。

最新の動画を検索するやり方は、Twitter(ツイッター)内ではできないため、外部ツールを活用しましょう。

Chromeなどのウェブブラウザで利用できる「ツイナビ」を活用すれば、Twitter(ツイッター)の動画検索にて最新順に並び替えることができます。

【スマホ】最新順に並び替える動画検索のやり方

最新順に並び替える動画検索のやり方は、Safariなどからツイナビにアクセスしましょう。 表示したら「動画」にチェックをつけて、「オプション」をタップします。

「検索キーワード」を入力したら、「最新順に表示」を選んで「キーワードを検索」をタップすれば、Twitter(ツイッター)の動画を最新順に並び替えることができます。

なお動画検索の条件として、発言者の指定や、除外したいキーワードや発言者・宛先、日本語のみと英語のみのツイートや、都道府県の指定を、オプションとして設定することもできます。

【PC】最新順に並び替える動画検索のやり方

パソコンによる動画検索のやり方は、ツイナビの検索フォームにキーワードを入力して、「動画」にチェックをつけ、そしてプルダウンメニューから「最新順に」を選びましょう。

最後「検索」をクリックすれば、Twitter(ツイッター)の動画検索にて最新順に並び替えることができます。

また最新順だけでなく、人気順、人気+最新順の混合でも動画検索ができるため、注目の動画を手軽に検索できるでしょう。

PC版による動画検索のオプション条件は「詳細検索」をクリックすることで、発言者の指定や除外したいキーワードを設定できます。

Twitter(ツイッター) 動画検索に関する注意点

動画検索を行えばTwitter(ツイッター)上の動画を効率よく収集することができるため、よい動画をリツイートしたい、ブログの素材として活用したいとお考えの方もいるでしょう。

Twitter(ツイッター)の動画を利用するときの注意点として、外部サイトの動画を許可なく編集・加工したものは利用してはいけません。

YouTubeなどの動画を一部だけ切り取る、または編集・加工したうえで動画のツイートする行為は違法です。

そもそもTwitter(ツイッター)は外部の動画をそのまま公開できるほどツイートの容量は大きくありませんが、もし短編動画を利用する場合は公式URLや埋め込みタグをそのままTwitter(ツイッター)で利用しましょう。

Twitter(ツイッター)の動画検索を分かりやすく解説まとめ

Twitter(ツイッター)の動画検索について解説しました。

アプリでもPCからもTwitter(ツイッター)の動画検索のやり方は簡単にできます。

また特定のユーザーが投稿した過去の動画や、さらに条件を絞り込むという応用の利いた動画検索もできます。

人気順だけでなく新着順でTwitter(ツイッター)を動画検索するやり方は、外部ツールを活用してください。