ゼロからはじめるクレジットカード

バンドルカードやクレジットカードの情報を発信しています

Twitter(ツイッター)のQRコードの作り方を分かりやすく解説

Twitter(ツイッター)のQRコードの作り方はどのようにやればいいの?

あなたは今、このようにお考えですよね。

QRコードは、Twitter(ツイッター)アカウントの拡散に重宝する機能です。

スキャンするだけでTwitter(ツイッター)アカウントを表示できるQRコードの作り方を知りたいとお考えの方に向けて解説してきましょう。

Twitter(ツイッター)のQRコードの作り方を分かりやすく解説

Twitter(ツイッター) QRコードの作り方

Twitter(ツイッター) のQRコードの作り方として外部ツールを利用しますが、ここまでQRのススメを用いて解説します。

QRコードの作り方は、外部ツールにアクセスしたら、Twitter(ツイッター) のプロフィールのURLをコピペするだけで生成できます。

作り方の手順は、SafariやChromeなどのブラウザからTwitter(ツイッター) のプロフィールを開いて、URLをコピーします。

QRのススメにある「URLをQRコードにします」のフォームに、コピーしたURLをペーストしたら「作成する」ボタンをタップしましょう。

これでQRコードの作り方は完了します。

Twitter(ツイッター) のQRコードをカスタマイズするやり方

外部ツールでは各サービスに応じて、作成したQRコードの画像サイズ、ドットや背景の色、フレームの形状などのデザイン、ファイル形式などをカスタマイズできます。

もしカスタマイズしたいのであれば、Twitter(ツイッター) のQRコードを調整しましょう。

なおカスタマイズできる範囲については、各サービスに応じて異なります。

作成したTwitter(ツイッター) のQRコードをダウンロードするやり方

最後に「ダウンロードする」をタップすると、生成したTwitter(ツイッター)のQRコードをスマホへダウンロードできます。

iPhoneの場合、ダウンロードを完了するとブラウザのURLの項目にある「ぁあ」の隣に「↓」が表示されるのでタップしましょう。

するとメニューが表示されるので、「ダウンロード」をタップすればQRコードがダウンロードできたことを確認できます。

一覧からQRコードの項目をタップすれば、画像化したQRコードを表示できます。

作成したTwitter(ツイッター) のQRコードを保存・シェアするやり方

作成したQRコードの画面左下にある「シェア」ボタンをタップします。

Twitter(ツイッター)のQRコードを保存するやり方は、画面をスクロールして表示される「画像を保存」をタップして進めます。

もしQRコードをシェアするやり方は、画面に表示されているSNSや各アカウントを選んで進めてください。

たとえばTwitter(ツイッター)を選ぶと、ダウンロードしたQRコードをツイートとして投稿することでシェアできます。

Twitter(ツイッター) QRコードの作り方におすすめのサービス

Twitter(ツイッター)のQRコードの作り方として外部サービスを利用しますが、無料かつ商用利用可能なサービスがおすすめです。

無料・商用利用可能なQRコードの作成サービス一覧

  • QRのススメ
  • CMAN
  • パプリby ASKUL
  • クルクルManager

どこのサービスも、QRコードの作り方に関する手順は似ているため、迷わずに行えるでしょう。

外部サービスによるQRコードの作り方を行う場合の注意点として、各サービスの利用規約をきちんと確認したうえでご利用ください。

商用利用だけでなく、それ以外の注意事項を設けている場合がありますので、Twitter(ツイッター)のQRコードの作り方を始める前にきちんと確認しておきましょう。

Twitter(ツイッター)はQRコードの作り方ができない!?

Twitter(ツイッター)はQRコードの作り方に対応していたのですが、公式的なやり方はできなくなりました。

QRコードの作り方はわずか2ステップ、Twitter(ツイッター)プロフィールアイコンをタップしたら、表示される画面右下にあるQRコードのアイコンをタップするだけで簡単にできました。

現在ではQRコードの作成アイコンが削除されており、サービスを休止していることが推測されます。

QRコードのサービスが終了したのかどうかについては、Twitter(ツイッター)公式からの発表がないため、一時的にサービスを休止している可能性も考えられるでしょう。

そこで困るのは、すでに名刺や本などの紙媒体などにTwitter(ツイッター)のQRコードを印刷して第三者へ配布している方からのスキャンできないという声です。

QRコードが読み取れないのであれば、Twitter(ツイッター)を見てもらうことができなくなってしまうので、これまでの努力が無駄になってしまうでしょう。

しかし実際にQRコードのスキャンした方の中には、正常にアカウントのプロフィールページと、Twitter(ツイッター)のトップページが表示された2ケースがあるようです。

スキャンしてみると、アカウントのURLが表示されるケースもあるため、この場合は安心してもよいのではないでしょうか。

AndroidとiOSでも挙動が違うという情報もありますので、自分のスマホで表示されないからと言って相手には表示されないというわけではないことを覚えておきましょう。

Twitter(ツイッター)のQRコードの作り方を分かりやすく解説まとめ

Twitter(ツイッター)のQRコードの作り方について解説しました。

公式的な作り方はできなくなってしまったため、外部ツールを活用したQRコードの作り方を行なってください。

外部ツールの利用時にはきちんと利用規約を確認したうえではじめましょう。